« 動画山ほど | トップページ | いつもながら登録締切日ってやつは・・・ »

2009年4月20日 (月)

「弟の助言」はアンフェア?

E-Sportsでははるか昔から言われてる内容だとは思いますが、
先日突きつけられたので改めて・・・。

オンライン大会の場合、個人の家でプレイしている以上は
その人がどんな環境でプレイしていても、チェックすることも
文句を言うことも出来ません。

例えば兄弟などがいて、弟が脇から助言している場合。
プレイに集中しているとどうしても視野が狭くなります。
息のあった弟の助言は、とても参考になるでしょう。

更に試合を実況中継しているとき、弟がその配信を
観ているとすると更に有利になる可能性があります。
FPSには「死んだプレイヤーは無言になる」という
暗黙?のマナーがあるそうですが、あくまでマナーです。
判っててやってるプレイヤーにマナーを主張しても
通じるわけがありません。

主催者として、僕自身の考え方から言いますと・・・
残念ではありますが、規制する必要は無いと思ってます。
マナーを促したとして、ではマナー違反を見つけたら?
誰かが密告するなどして運営の耳に入っても、実際に
家に確認しに行くことも出来ません。
PeerCastで一般的な、自分の画面を配信しコメントを
貰う形式は発覚することがありますが、もっと効率的な
「弟の助言」を規制できないのにこちらを規制するのは
公平ではないと思ってしまいます。

「弟の助言」を含めて、その人の実力。そう割り切っています。

ちゃんとした大会は、どんなタイトルであれオフラインで行う。
公平な条件で実力を競うためにはオフラインしかありません。
「オンラインでいくら勝っても実力とは言わない、E-Sportsは
オフラインで勝てることが重要」とあるE-Sportsプレイヤーが
言っていましたが、まさにその通りだと思います。

|

« 動画山ほど | トップページ | いつもながら登録締切日ってやつは・・・ »

ESports」カテゴリの記事

コメント

PeerCast配信なんかだと少なくとも15秒ほど遅延があるので
必ずしも有利に働くとは限りませんが、確かに隣に情報の
手助けをする助言者がいる場合は、もうそれは個人ではなく
チームプレイになりますよね。

例えば話は少し違いますが、デバイスを統一して全ての
ユーザーが平等の環境で対戦できるという土台を目指した
Xbox Liveにしたって、そんなものはユーザーの回線状況で
変わってしまいますし、マウス操作が可能な非公式のデバイス
だって存在しているので、オンライン対戦で完璧な公平さを
求めるというのは現時点では不可能だと思っています。

規制ではなく、ユーザーのモラル向上を目指すように発展させて
いくしか無いのかもしれませんね。

投稿: DD | 2009年4月20日 (月) 18時03分

完全な規制は無理だということは百も承知で、上でDDさんが言われてる通り最終的にはモラルの問題だと思います。
ただ、単純に見ててフェアじゃないなぁと思ってしまったのもまぁ事実です。
今回のように特に賞金もしくはそれに相当する賞品などがない大会であれば許容できるかもしれませんが、逆に賞金ないし、賞品があるオンライン大会での課題になるかもしれません。まぁ参加者全員を直接監視するすべなんてないので、性善説に立ったモラル的なものを最終的に訴えていくしかないわけですが。後は開き直って外部からの助言有りとでも書くしかないのかなと思う今日この頃。

投稿: HOUKOU | 2009年4月20日 (月) 20時55分

後、こういったことを放置したがために打撃を受けたコミュニティを過去に幾つか見てきたので、一応注意はしておいた方がいいとは思います。

投稿: HOUKOU | 2009年4月20日 (月) 21時16分

DDさん、HOUKOUさん、コメントありがとうございます。

まず、イベント主催者としての意見。
大会参加者が配信してくれて、しかも実況形式で野次を飛ばせる。
大会への注目を集める、盛り上がる試みをしてくれることは凄く
歓迎したい気持ちがあります。

じゃあどうするか、というと。配信者じゃなくて、コメント投稿者に
モラルを求める方向が良くないですかね?ゲームの指示や
状況説明は出来るだけ控えてください、と。

しかし改めて考えると、配信遅延→チャットのタイプ時間→画面表示、
で30秒位遅れて表示されると思います。それには当然適切ではない
(たとえば無意味な軍種切り替えを提案する、とか)情報も混ざるわけで。
それをいちいち読みながら対戦してたら、操作量落ちるだけだと思うなぁ・・・
実際、自分がそれやったら集中できないし読まないかもw

投稿: matsujun | 2009年4月22日 (水) 00時48分

個人的にはやりたい奴は勝手にやればぐらいの認識だが。

投稿: shm | 2009年4月22日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/29203604

この記事へのトラックバック一覧です: 「弟の助言」はアンフェア?:

« 動画山ほど | トップページ | いつもながら登録締切日ってやつは・・・ »