« さすがhotmail | トップページ | 観る【E-Sports】入門 »

2009年4月15日 (水)

最近のRTS

ESENを立ち上げたので、今まであまりチェックしていなかった、
対戦が盛んなRTSの日本コミュニティ状況を調べています。

これから色々聞いていこうかと思ってますが、情報あればPlzzzz!

【WarCraft3】
 WC3Japan Communityが頑張っています。
 それとzi-games でもWC3を取り扱ってたんですね。
 プレイヤー間コミュニティとしての場ではないようですが、
 主な情報交換はIRCで行われているのでしょうか・・・
 Blogを探していたら結構多かったので、プレイヤーは多いかも?
 久々に見たらMKDがWoWクランになってました。

【StarCraft】
 StarCraft Japanese Communityが大会を頑張っていますが、
 登録後の参加率で苦労されているようですね。その苦労よく判ります。
 StarCraftプレイヤーもIRCでコミュニケーション取ってるのですかね?
 プレイBlogなどはほとんど見つけられませんでした。
 Starcraft Timesで、韓国側の情報はとても多く入るのですが・・・


【Age of Empires3】
 公式オンラインで使えるファンパッチ、AS1.1 が先日リリースされて
 リプやフォーラムに活気が出てきました。オンラインの賞金20万円の
 2vs2トーナメント(国籍制限無し)には capの128チームがエントリーしました。
 CyAC主催の大会AJC主催の大会の試合を配信すると、多い時間帯で
 150~200名が視聴してくれています。基本的なコミュニケーションは
 IRCとゲームサーバー上チャットにプレイヤーが集っていますね。
 Wide系 #aoe3league にいけばとりあえず100人前後がいます。

【HaloWars】
 なグループが形成されています。特にmixiコミュニティが活発かも。
 リプレイ保存機能が無いので、プレイヤーにサイトを訪問させる動機を
 作るのが難しい状態です。動画をアップしても動画共有サイトへ行くだけだし…
 HJCで設置したチャットルームに毎夜3,40人位は居ますが、
 XboxとPCを同時にネットにつなげない人などもいてちょっと大変です。

【DotA】【C&C】【CoH】
 これから調べます・・・情報求む。

|

« さすがhotmail | トップページ | 観る【E-Sports】入門 »

ESports」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
WC3Playerのkumazo-と申します。
AoE3大会の実況をいつも楽しく拝見しております。
>主な情報交換はIRCで行われているのでしょうか・・・
WC3ではIRCのFriend系#samに多くの人が集まっています。
誰でもwelcomeなchなので、興味がありましたら是非いらして下さい。

投稿: kumazo- | 2009年4月16日 (木) 20時50分

紹介ありがとうございます!
何をするわけでは無いのですが常駐しますw

投稿: matsujun | 2009年4月17日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/29128312

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のRTS:

« さすがhotmail | トップページ | 観る【E-Sports】入門 »