« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

これもきっとRTS

NHN Japanとバンダイナムコゲームスが共同開発! 「突撃!合戦スタジアム」のプレス発表会をリポート

・・・まあ、RTSだよな。うん。

ゲームジャンルに『RTS』という言葉を使ってくれたら遊んだのに!!

と思うのは僕だけですね。

090528_kassen_13_2

090528_kassen_14_2090528_kassen_15_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

賞金大会

「どうして賞金大会を開くのか」とたまに聞かれるので書いてみます。


結論から書くと、「観ている人がお金を払う仕組み」を将来的に作りたいからです。

身銭を切って自分で賞金を出すことで、自分が大会開催に対して真剣になります。

賞金が設定されることで、「他の大会とは違う」と参加者に感じてもらえます。

「楽しいものを提供してくれている」と感じてくれた観戦者が、運営費を寄付してくれます。

運営費を寄付してもらうことで更に良い大会をやろうという意気込みがでます。

そしてより参加者も真剣度が増し、観戦者も増えていけば・・・という狙いです。

ただ、一応言っておきたいのは「E-Sports発展のため」にやっていることではありません。結果的につながれば嬉しいのですけど、E-Sports発展を意識してやっていることはどちらかというとLANパーティだったり非賞金大会だったり E-Sports Event News Japan だったりします。

続きを読む "賞金大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

justin.tv

23時まではとっても調子良かったのに、突然観ている人からクレームの嵐になった。
日本のコアタイムに入ると利用者が増えてパンパンになった、ってことらしい。

配信をjustin一本に絞りたかったんだけどなぁ。残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己解決。

昨日の日記で弱音を吐きましたが、何とか自己解決。

『観る』 E-Sports 紹介サイト

昨日~今日にかけて、10時間以上このサイト作成と動画アップに費やしました・・・
奥様とお子様を先に実家に帰しておいて良かったw

URLは貼ってますが未完成コンテンツが多く、まだ公開ではありません (;;;´Д`)
AOE3とHaloWarsで、とりあえず観てほしいと思うようなムービーを貼りまくった。
流石にAoE3は大量にある上に、僕以外の人もたくさん作っているので
いいムービーが多いなぁ。僕が知らないものも多そう。

HaloWars側もいいものもありますが、総数が違うのでちょっとまだ見劣り
しちゃいますね。まだまだ頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

動け、うごけぇええええ!

約2ヶ月前、ESEN(E-Sports Event News)で E-Sports動画の募集 をしてみたのですが、影も形も無いサイトに当然投稿してくれる人がいるわけも無く。とても状況は芳しくないので、とりあえず見た目を先に作ることにしました。

最初は順調だったし、最初の段階としては思い描くサイトが出来上がりつつあったのですが。

あれ?jquery.jsSmoothGallery が一緒に動かないYO?<javascript使うの人生初

ちなみにjquery.js でスライドダウンメニュー を作って、SmoothGalleryで トップページのゲームタイトル紹介スライド を作ってあります。現状のトップページは非常にごちゃっとしてるので、実現したいのだけれど・・・

 

 

とりあえずjavascriptで、 jquery.js と mootool.js とで namespaceが被ってるっぽいことが判る。mootool 1.1を使ってたけど、mootool 1.2 (mootool1.2 = SmoothGallery version2.0らしい、ややこしい)にはnamespaceを分けたやつがあるっぽい!ktkr!!

 

・・・そもそもSmoothGallery1.2が動かない ヽ(´▽`)/

 

mootool1.2 は 1.1 と同じスクリプトじゃだめみたい。しかしホームページや日本語の解説サイトには1.1の使い方説明文しかない。気持ち悪いほどややこしいjavascriptなんて読む気にもならないし。うーむ。ほんとうは、このトップページの下の部分、動画投稿フォーラムなんてのじゃなくて スライドダウンメニー になってるはずなんですけどね・・・

そう簡単に解決しそうに無いなぁ。

・・・すみません愚痴でした。何もして無いわけではない、という自己主張もちょこっと含まれてます。

あとは奇跡的にjavascriptの神とか、mootool と jquery を使いこなしている神とかが現れるの期待してます ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Justin.tv で配信ページを作ってみた

HaloWars 第2回 1vs1 トーナメント 中継配信ページ

やばいjustin.tv いけてるかもしれない。
PeerCast 抜きにしたらこの配信レートは神の領域。
待機時間中、画像を置いておけるのは嬉しい限りですね。
ustream.tv なら動画置いておけたのでそれには負けますけど。

願わくば、実際に100人ぐらい接続したときに落ちないこと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

StarCraft2 オブザーバー機能大幅強化でE-Sports中継に最適化

StarCraft2 オブザーバー機能大幅強化でE-Sports中継に最適化

やっぱこういうことを最初にやるのはブリザードよね・・・

特に秀逸なのが以下の要素。

「資源情報」では各プレイヤーの資源及び人口保有状況がリアルタイムで表示され、「資源消費」ではプレイヤーが何にどれだけ資源を費やしたかといった情報が確認可能だ。

これは、観戦機能を超えて双方の戦術分析を行ううえでも重要な要素になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

justin.tv

昨日杉山さん、餅Aさんと軽く打ち合わせをしていたとき、
justin.tv の情報を仕入れてきました。

・・・これ、神サイトじゃね?w
ustream.tv を知ってる方なら、あれの画質がかなり上がった版、だと思えばOKっぽいです。
配信代行サイト、視聴中のチャットもあり、しかも配信はアーカイブまで取れるという。
PeerCastほど画質は良くないでしょうけど、ニコニコ生放送ほど悪くも無さそうです。

サンプル:Tokyo Game Nightでアップされてた動画

Watch live video from ssh022 on Justin.tv

早速帰ったら使ってみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

睡眠不足

妙に不眠症です。
毎日布団に入るのは早いものの、妙に目と頭が冴えて寝付けるのは
4時過ぎの毎日・・・毎日といってもまだ3日ですが。そして頭が冴えると
色々考え始めて、それで更に眠れなくなってしまいます。

やりたいこと多いけど、こなしきれてないなぁ。
部分的な協力はたくさんしてもらえているけど、部分的な協力に甘えて
ちょっと手を出しすぎた気もする。同志を増やさず一人で突っ走っても、
行き倒れになるだけかもです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

IRCこまったちゃん

現在RTS系ではIRCNet(wide系)がメインで使われています。これは世界中と繋がっている便利なサーバなのですが、同一IPでの多重接続は許可しない(2つまで許可)という制限がありとても大変です。LANパーティなどをやるときも、IPは一つなのでみんなでIRC接続、ってのが出来ない。その点、Friend系や2ch系は運用が日本なので融通も聞くしとってもやりやすそう。ただ、IRCサーバを移行しようにも、既存の人たちはみんなwide系なので非常に難しく、そして悩ましい・・・

ふと思いつく。wideで発言された内容をFriendに投稿して、Friendで発言された内容をwideに投稿するbotがいればいいんじゃないか!?それならメンバーリストが拾えないだけで一応会話は成り立つし!段階を踏んでIRCをFriend系に

・・・問題はいつ作るか。 nadoka.rb はかなり使いやすいしruby判ればさくっと実装できる気もするんだけどいかんせん時間が取れない・・・日曜へっぽこプログラマの僕だと余裕で1ヶ月ぐらいかかりそうだ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

第2回 AJCカップ

第1回をやってずいぶん時間が空いてしまいましたが、第2回を開催することが出来ました。

第2回 AJCカップ

第1回は個人スポンサーも多く、賞金額が高騰していましたが今回も積み重なり、それなりな賞金額になりました。賞金は僕一人が全部負担しているわけではありませんよ、念のため!

そして何より・・・

初のPC機器メーカー・ゲーム運営会社のスポンサー!(東プレ様、CyAC様)
前回のマイクロソフト様はゲーム発売元としてのスポンサーでしたので、今回は初となります。更に、僕自身が使っているキーボードのメーカーさんなので、とっても嬉しい限りです。

企業はメリットがあるからこそスポンサーになってくれているわけなので、共存共栄目指して良い大会にしていければと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

RTSナイト開催決定&中野さんとお話してきた

宣言どおり、阿佐ヶ谷Loft Aで行われた、シュータープロゲーマー・中野プロ+MONDO21が開いた、放送直前イベントに参加してきました!シューターの人たちのアツい魂を見てきましたよ!!そして杏野はるなさんはかわいかったです。

・・・実際は同じ場所で行われた、東京ゲームナイト(TGN)の打ち合わせに行ってきました。前回の反省から始まり、次回の開催予定までを打ち合わせてきました。

紆余曲折を経ましたが、なんとかRTSナイト開催決定できました!

RTSナイト(AoE3, HaloWars, Warcraft3)
 7月18日(土) 夕方5時~翌朝5時 @阿佐ヶ谷ロフトA

正式な告知はTGNで行った後になりますが、日程は確定しました。みんなでPC/Xboxを持ち寄ろう、RTSナイトとしてAge of Empires 3、Halo Wars、WarCraft3をオフラインで遊び倒そう!というイベントになります。WC3ではsurapopさんも巻き込んだので、全タイトルでアツいイベントや実況を行うことができそう!オフラインならではの企画も考えていきますのでお楽しみに!

また、徹夜にするか昼から夜までにするか本気で悩みましたが、夜22時終了だとそのあとスタッフが会場を片付ける時間がない(終電無理だし・・・)のと、遠い場所から参加した人は22時に追い出されても夜困っちゃうことと、パソコン/Xboxを持ち込んだ人(Bring Your Own PC、BYOCと言います)が土曜夜23時・新宿発の電車に乗るとか悪夢過ぎる、との理由から徹夜に決定しました。徹夜が無理な方は終電で帰っても5時間遊べます!

Image015_2

と、一通り話したところで夜22時半になり、シューターイベントのほうも終わったので打ち上げに自然に混ざる。中野プロ、杏野さん、宮尾さん、MONDO21のスタッフの方、杏野さんマネージャ、中野プロマネージャ(?)、そして僕と言う面子。シューティングをE-Sports、もしくはビジネスまで持っていきたいという中野プロやマネージャの熱意は日本で知られていないRTSの普及を目指す僕としても共感できる部分が多くて・・・あれ、目から汗が・・・

まあ視線は杏野さん一点でしたけどね!写真はピンボケですが顔小さくてめっさ整っててかわいかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

MONDO21 のゲーム番組直前イベント

ケーブル系のテレビ番組チャンネルMONDO21が先月から放送しているゲーム系番組の一連で、シューティングのプロゲーマー中野龍三氏がタイアップされた番組が放送されます。

それのイベントが本日 阿佐ヶ谷のロフトAで行わます。

シューティングゲーム攻略軍団参上!

すっかり忘れていたのですが、中野さんのBlogで当日参加歓迎、って書いてあるのでいってこようかなー。どんなイベントになるのか見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Tourney.cc

tourney.cc

これはすごい・・・ものすごいサイトです。

自動トーナメント/リーグ大会生成サイトなのですが、僕が理想としている機能がほぼ全て詰まっていました。個人でトーナメントを開催するならこのサイトを利用しない手は無いかもしれません!

例えばこんなサイトもできちゃうみたいです。日本でもAX_ETMBさん主催でWarsowの大会が行われていくようです(このサイトで知りました)。トーナメントへのエントリーは個人/チームの登録を行い、そのうえで参加する形式のため、回数を重ねるごとに個人/チームの戦跡が保存されていく。参加もCheck-in制なのでスムーズでしょうし、Webサイトに載せる絵も自分で変えられるので汎用サイトと気付かせない仕様が魅力です。

1年ぐらい前にこういうサイトを知ってたらなぁ・・・いや、半年前でも・・・

これを使えば、誰でもとにかく手軽に・且つ連続性をもって大会を開催していけそうです。ほんと、フォーラム機能もあればこのままコミュニティサイトにしちゃってもいいぐらい。

しかもコメント機能実装や、トーナメント表を切り出してiframeに埋め込める機能なども今後実装予定(予定は未定、っぽいですがw)だとか。個人がフリーで作ったサイトなのでサイト消滅のリスクはありますが、更に魅力的な機能が実装されたら僕も利用し始めるかもしれません。

続きを読む "Tourney.cc"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/10 そしてぷちオフ会

前日のHaloWars Liveパークが明け、そのままぷちオフ会へ。
当初9人ほどを予定していたのですが、都合が悪くなったりすれ違ったりして(ごめんなさい・・・)結局6人でのオフとなりました。

・・・いやー楽しかった!
まずは最初に集まった5人でご飯。その後matsujun宅へ移動し、事前に撮っておいた、nemukeさんの1vs1対戦動画をみんなで鑑賞。それから2vs2で対戦。manbooさんとその彼女さん vs nemukeさん、HOUKOUさんの2vs2を何度かやりましたが、なんと勝敗互角!manbooさん彼女OP!ほんとLiveパークに参戦して欲しかったw

その後1vs1が楽しい、というnemukeさんとmanbooさんでBO3(best of 3、3戦勝負の事)をプレイ。1-1にもつれ込んだ後、最終戦では40分に渡る長期戦の末manbooさんが勝利!この対戦は収録したのでそのうちアップします!時間がちょっと苦しいので実況はご勘弁を・・・そしてtoyo465さんも合流。2vs2を改めてプレイし、オフ会の楽しさを再認識しました。

そして夜になったのでそのまま夕飯で焼肉食べ放題へ。僕とHOUKOUさんのおっさん二人だけが延々食べ続けるヽ(´▽`)/ ここでmanbooさんが他のゲームでもかなりの実力者だとわかり、今度一緒にイベントやりましょう!とアツい誓いを交わし、22時前に解散しました。ホント、楽しいオフ会でした。またやりましょう!

…ちなみにmanbooさんの彼女さんは縦ロールでした。リアルで初めてみました、縦ロール。髪型は色々変えるそうなので、次に会う時も期待しております (*゚ー゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/9 Liveパーク HaloWarsナイト

すっかり書き忘れていたので、当日の話など。21750905092202_2

13時に出演者(Airlityさん、nemukeさん、HOUKOUさん)と待ち合わせ。必要なケーブルがあったので先に買い物に行き、12:45頃に待ち合わせ場所に着いたら既に全員待ち合わせ場所にいた!みんな気合い入ってますなー。

軽く新宿で食事を取って収録場所へ向かう。待ち合わせ15時なのに14:30に現地入り。現地では7人ほどのスタッフが既に撮影準備中・・・やはり生中継、準備に熱が篭っていました。飲み物をご馳走になりながら待つも、結局準備に時間が掛かってしまい、16:30頃から打ち合わせ&リハーサル。それまで2時間、MTGの話などしてました。一度はやってるんですな~。僕がやってたのは10年前(ry。散財しまくってました。

そしてようやくリハーサル。プレイヤーの立ち位置や音声、台本チェックなどをチェックしていたらあっという間に19時になる。あわててピザを食べ、そのまま本番となりました。

本番でも周囲に気を配り、楽しい場を作ってくれたひろゆきさん、全力でプレイして、期待以上に実力を見せてくれたAirlityさん、nemukeさん。いいポイントで解説・突っ込みも担当したHOUKOUさん。Tシャツ以上にいいキャラなwマイクロソフトの巽さん、声優さん並に良い声のニコ動の和田さんなどの力もあり、楽しい中継になってくれたと思いました。LivePark参加の方々にも感謝!

そしてRTSが延べ30,000人もの人の目に触れることが出来たのは、僕と何度も打ち合わせやメールをやり取りし、社内での抵抗にもめげず(w)最終的にこのイベントを企画してくれたマイクロソフトのHaloWarsご担当者さんのご尽力だと思っています。

・・・反省は、やはり未経験者には「わかりにくい」と感じられてしまったこと。僕のほうはまだまだ精進が必要でした。ただ、ゲームの説明に終始してしまうと楽しい実況が出来ない(説明書を延々音読されても楽しくないですしね)ので、簡単に答えは見つからないのですが・・・サッカーを全く知らない人にサッカーを楽しく見てもらえる実況、そんなのが勉強になるのかしら。そこは反省でした。

XboxLIVEパーク『Halo Wars』ナイト
来場者数:29760人
コメント数:104095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

実家から帰還

ようやっと実家から戻りました。
5月2日~8日まで。家庭サービスまるでしていなかったので
一時期奥様に禁PC令まで出され、ほそぼそとしか作業できませんでした。

ようやっと現場復帰です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

東京ゲームナイトに行ってきました

東京ゲームナイト 2日目、格闘ゲームナイトに行ってきました。

狭い会場に100人近い人が押し寄せ、そこはもうライブ会場!デッドオアアライブとソウルキャリバーのLAN大会も開催され、会場大騒ぎの盛り上がりでした。

先日のBeat-Tribeは140チームが参加する大イベントでしたけど、いきなり大イベントにつながるわけは無く。やはり小さなライブを続けてこそ日本武道館につながるわけです(たとえがスポーツじゃないけど)。

また、「オフイベントをやったらどれぐらい人が集まるか」を知り、「参加者がお金を払って楽しむ文化」を根付かせることがE-Sportsとして小規模でも成立させる道だなーと、改めて感じました。

RTSナイト、やるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

Beat-Tribe観戦

eb! TV Live で行われた、バーチャ5Rの試合を観戦してました。

イヤー長かった・・・途中から見ていたのですが、見始めたの20時で終わったのが23時!大会は10時から開催されていたはずなので12時間以上・・・会場の人たちもホントお疲れ様です。九州からきた人とかは、このまま泊まっていくんだろうなー。

いつかRTSでもこの規模の大会を行いたい!

さすがに140チーム集めて1日オフライン大会はできませんが、やはりE-Sportsを真剣に戦うにはオフライン大会必須だと思います。

ということでがんばるぞー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばし実家生活

ノートPCのみの生活なので、ゲームとは隔離された生活になります。
まあ今までもあまりプレイできてませんでしたが!

今日はBeat-Tribeのバーチャファイター大会をネットで観戦。。
明日は東京ゲームナイト 格闘ゲームの部に参加してきます。
FPSの部も出たかったけど、本気で酔うので断念。
ちなみに僕はマリオカート1コースプレイするとダウンします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーマポイントのHP

ダーマポイントHP

いや、ESENとかはじめたわけですが。
プレイヤー主体の、アマチュア大会をサポートしようと
思っていたわけですが!!

ダーマポイントさん、かなり色々なイベントを拾ってらっしゃる・・・
正直物凄く情報ソースとして助かっております。

AOE3だとあまり絡んだことが無かったので、
正直今まで殆ど見ておりませんでした。
スバラシスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

babyに完敗

ううむ。子供が騒ぐ騒ぐ。
昨日寝たの3時過ぎたのですよ!
泣かしても笑わせてもミルク飲ませても
元気一杯ではしゃいでくれました。


だから朝型生活崩れても仕方が無いよね・・・
GW後にグラントガンバル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »