« 第2回 AJCカップ | トップページ | 睡眠不足 »

2009年5月18日 (月)

IRCこまったちゃん

現在RTS系ではIRCNet(wide系)がメインで使われています。これは世界中と繋がっている便利なサーバなのですが、同一IPでの多重接続は許可しない(2つまで許可)という制限がありとても大変です。LANパーティなどをやるときも、IPは一つなのでみんなでIRC接続、ってのが出来ない。その点、Friend系や2ch系は運用が日本なので融通も聞くしとってもやりやすそう。ただ、IRCサーバを移行しようにも、既存の人たちはみんなwide系なので非常に難しく、そして悩ましい・・・

ふと思いつく。wideで発言された内容をFriendに投稿して、Friendで発言された内容をwideに投稿するbotがいればいいんじゃないか!?それならメンバーリストが拾えないだけで一応会話は成り立つし!段階を踏んでIRCをFriend系に

・・・問題はいつ作るか。 nadoka.rb はかなり使いやすいしruby判ればさくっと実装できる気もするんだけどいかんせん時間が取れない・・・日曜へっぽこプログラマの僕だと余裕で1ヶ月ぐらいかかりそうだ(;_;)

|

« 第2回 AJCカップ | トップページ | 睡眠不足 »

ESports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/29669563

この記事へのトラックバック一覧です: IRCこまったちゃん:

« 第2回 AJCカップ | トップページ | 睡眠不足 »