« 観るE へのアクセス | トップページ | ちょっと配信疲れ »

2009年6月 5日 (金)

Code-RealityのKanekonさんと話してきた

FPSが苦手(3Dは画面酔いするのと、残酷系が苦手…)なのであまり見ていなかったのですが、Quake LiveやWarsowはあまりその辺リアルではないので楽しく観れました。ということでCode-RealityさんのIRCにお邪魔してみることに。

早速Kanekonさんに話しかけてもらった!自分から話しかけないところはアレですがw

そこでFPSで配信をする上での苦労話や、コミュニティの人、熱狂的な?ファンのことなどを色々話す・・・ ううむ。チャットではなくて飲みに行って話したいですね!お酒飲めないのでウーロン茶単で3時間頑張ります (゚▽゚*)

ここからはおまけ。

日本のFPSでは、実名を出すのをかなり嫌がるらしいです。まあ基本的にはどのプレイヤーもそうなのでしょうけど、WCGでは実名登録だし僕も実名出してるし、格ゲー大会も顔写真でまくりだしで、プレイで目立ちたい・頑張りたいと思っているプレイヤーは実名出すことにそこまで抵抗が無いものだと思ってました。出ないほうがいいけど出てもいいや、的な。僕も大会決勝では「このプレイヤーは今大学生です」とか「このプレイヤーはSEやってる」とか実況で言いまくってました。

当然ですがスポーツは殆ど実名登録です。E-Sportsも「ゲームやってるのが知られると恥ずかしい」という概念が染み付いてるから本名を嫌がるのかもしれませんが、それを続けるとE-Sportsとしては前に進めないと思ってます。ハンドルネームは「イチロー」みたいな愛称を自分で付けてるだけ、と思えばいいのですが・・・

なので、僕もプレイヤーについて知っていることは引き続き実況でガンガン喋っていきます。大会を通じて自分のことを知られるのは、プレイヤーとしては嬉しいこと!と思ってもらえるような実況にしていくので、配信されるプレイヤーさんたちは、今後も諦めてくださいw

|

« 観るE へのアクセス | トップページ | ちょっと配信疲れ »

ESports」カテゴリの記事

コメント

Code-Realityのkanekon氏とは、WCG2003以来ほそぼそと交流してたり。
年齢考えるとあのパワーは凄いなぁと感心します。

投稿: HOUKOU | 2009年6月 5日 (金) 23時49分

名前ぐらいなら別にかまわんと思うが、名前と所属が分かってしまうのは日本のネット界隈では余り好ましくないと思う。
というわけでWCGでも所属は伏せるようにと言ったし。

投稿: shm | 2009年6月 6日 (土) 04時59分

> HOUKOUさん、
ですねー。後から年齢を知ってびっくりしましたw
今後も頑張って欲しいです。

> shmrasさん、
僕も所属はどうでもいいんですけどね。
名前は・・・うーん。まあ全員公開必須とは思いませんが・・・
住所電話番号所属はNGですが、匿名性は「本人の友人ならわかる」
レベルで確保していれば大丈夫だと思ってますが・・・。

投稿: matsujun | 2009年6月 6日 (土) 11時24分

海外のWC3のプロゲーマーはニックネームで呼ばれていますが、
韓国のSCのプロゲーマーは逆に実名で呼ばれていて、
ニックネーム(あるいはゲームに使うIDという認識かもしれません)を知るのはよほどのファンしかいないそうです。

文化の発達の違いだと思いますが、どちらも成立しているので、
肝心なのは実名かどうかではなく他人と識別できるほど表に出るかどうかだかと思います。
ですから大会参加や書き込みなどで簡単に匿名が使えるシステムですと、草の根的な発達の見込みは薄くなりそうですね。

ちなみに自分は実名を出すことに抵抗はないですが、必要性は感じません。実名を出さなくとも十分識別できるわけですから。
必要だと思うのは世界大会やプロゲーマーなどの場合です。実名を出す=ランクが数段上になる、という認識です。

投稿: nemuke | 2009年6月 6日 (土) 18時44分

> nemukeさん,
名前を出すことが何の為に必要か、ですよね。
基本的にはnemukeさんの考え方であってると思いますよ。
「大会で名前を出すのは恥ずかしいから参加しない」という
意識があるようだと前に進めない・・・
という意味であって、例えば僕が開くような個人大会に
名前を載せる必要は全く無いと思います。

まあ今更ながら、例えばESWCに参加するのに名前出した
くない・・・って意味でKanekonさんが言っていたとは
思えないので、このblogで書いていること自体的外れな
気がしてきました。

投稿: matsujun | 2009年6月 7日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/29962141

この記事へのトラックバック一覧です: Code-RealityのKanekonさんと話してきた:

« 観るE へのアクセス | トップページ | ちょっと配信疲れ »