« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

9歳にてRTSデビュー

・・・しているらしい。HaloWars。

既にXbox Live デビューもしているそうです。

その親御さんが言っているんだから間違いないでしょう。

コントローラーRTSは偉大です。

しかしあの濃いキャンペーンを見て、ストーリー判ったんだろうか。

その辺は親御さんが解説しながらやったのかなぁ。気になる。

でも、さすがにHJCは見てないらしいです ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

うちの子RTSはじめた?

先日、友人に「うちの子歩き始めた」と言った時に聞き返されたセリフ。

うーむ、確かにそう聞こえるかもw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

eスポーツ!

今更思った。今後「eスポーツ」って書こう。

今まで何人かにこの点指摘されてました。そのときは自分で実感がなかったので、自分の書き文字を変えるほどではなかったのですが・・・ 

杉山さんの授業を聞いて考え直してしまいました。伝わらない言い方をわざわざする意味は無いですね。

一応言い訳を書くと、一時期海外サイトを調べまくってたとき、多くのサイトが「E-Sports」って書いてたんですよね。もちろん英語だから当たり前なんです。ただ、それを何も考えず流用してしまいました。JESPAとか超スルーでした

sportsなんて書いてもわかりづらいだけだ!E-Sportsなんて無かった!eスポーツだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eスポーツ という単語を使う意味

ある人のBlogで、E-Sports という単語を使う意味について疑問がある、得るものよりも失うものが多いのではないか。というエントリーがあったので自分なりに答えてみます。

今回も他人のブログ、しかもmixiなのでただの独り言です。
長く書いてしまったのと、自分の気持ちとして残したいだけなので「続き」にします。

続きを読む "eスポーツ という単語を使う意味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

元動画の画質って重要ね・・・

今までは配信動画(絵768kbps, 音40kbps)を再エンコしてました。
WMEでエンコしながら他のエンコを走らせるとPCものすごく不安定になります。Frapsなどの非圧縮録画はHDD側にもかなり負荷が来るので、併用使用は諦めてました。だがしかし。

HDD:Raid0、Core i7 でエンコードで・・・この関門を見事に突破!(前にも書いたけど)
WMEでエンコ配信しながらFrapsで録画しながらAdobe FlashEncoderでもエンコ配信できるようになりました。それが今のAJCC動画@ニコニコ のクオリティです。

そして、この構成変更の最大のメリットが・・・

40分動画をニコニコ用にエンコしても画質が十分なクオリティになったこと!

Frapsで作成した動画をH.264で再エンコしただけです。

いやぁ。これは驚きでした。実は別の試合で、40分越えのゲームをエンコしたところユニットの形は崩れるしマップ地形は四角のタイルになってるしみれたものじゃなくて上下編に分けたりしてたのですが、そんな必要が全く無くなりました。

H.264は偉大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

配信楽しいです

今日、杉山さんとどっぷり深い話をさせてもらいました。

そのときチラッと話題に出たのが、「もうオレほとんどゲームやってないのにゲームをプレイする楽しさを語るのは説得力なくねーか」という意見。

その時はとっさに「僕はゲームを観る楽しみに絞ります!」と答えたけど・・・

改めて考えたら、思いっきり割り切ったほうが良い気がしてきた!

僕もほとんどプレイする時間を取れていません。そんな僕がプレイする楽しさを訴求するのは無理があります。もう「見ることが楽しい」と割り切って訴求したほうが説得力もありそうです。

ということで改めて。観るE-Sports、頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Starcraft2 ベータ版リリース予告!?

starcraft2

『既に各所で報道されていますが Blizzard Entertainment は世界中の各メディアに向けて StarCraft2 のベータに向けての準備を呼びかけています。

CNET News等の大手インターネットメディアだけでなく、営利目的ではないコミュニティのファンサイトにも一部呼びかけが行われています。その内容というのは「6月19日までにBNアカウントを取得してベータテストに備えて欲しい」という内容のもの。』

Starcraft times から抜粋

とうとうベータ版リリースが見えてきた!?
正直本当に夏にベータ版が出るとは思ってもみませんでした。

以下、チラ裏

続きを読む "Starcraft2 ベータ版リリース予告!?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Twitter 政治利用進みすぎ

日経新聞の記事

政治的混乱状態にあるイランでTwitterが重要なコミュニケーション・ツールになっているため」(同社),メンテナンスによるサービス停止の時間を,イランの深夜に当たる太平洋標準時6月16日午後2~3時に変更した(Twitter公式ブログ)。

[Stone氏の公式ブログへの投稿記事]

ここまで進んでたのかTwitter... オバマ氏だけじゃなかったのね。

時代に乗り遅れてはいけない!ということで僕も本気で始めます!

しかしTwitterやったらBlog更新するモチベーションでないよねきっとw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

単語へのこだわり

昨日の日記、ニコニコ有料動画 についてのコメント代わりのBlogです。

長いしあくまでAirlityさんのコメント向けの返事なので、興味のある方だけ「続き」でどうぞ。

続きを読む "単語へのこだわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ニコニコ有料動画

プロゲーマー 中野龍三氏 のブログは、ブログの内容もさることながら取り上げる他サイトの記事も非常に内容が濃くて面白いサイトなのですが、そこでこっそりこんなエントリーを発見してしまいました。

【お知らせ】「シューティングゲーム攻略軍団参上!」 が、
ニコニコ有料動画ランキング1位・2位を獲得! (6月8日現在)


・・・まあ再生数とか値段とか見るとアレなのはわかりますが、
それでも有料動画を配布した(MONDO番組の録画かな?)ことと
ランキング1位を取っている(ニコニコに課金するのはかなり手間)ことは
とてもすごいことです。

あれ?確認したら支払い後の視聴日数が30日間になってる。
ニコニコはシステム的に、PV≠視聴者数(別の日に見ればPV+1)
だった気がするんだけど有料はどうなんだろう。

実際に課金した人はもう少し少ないのかな?

まあ別にすごいことに変わりは無いわけです!

しかし、中野さんはプロシューター…シューティングゲームかぁ…

もう少しメジャーなジャンルならもっと成功してただろうに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

GPU is overheated

すっかりBlogの更新が止まってた・・・いろいろあったのに><

新しく作ったPCで、突然画面が真っ黒に。

数秒後に現れた画面で

「GPU is overheated」

・・・危なかった。配信中じゃなくてよかった。

しかしIEとノートパッドしか起動してない画面でoverheatedとは。謎。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

Tokyo Game Night 登録受付開始

とうとう始まりました!

各コミュニティサイトでは今夜告知しますが、ここでもこっそりと告知。でもリンクとかは貼りませんので、気合が入っている方は自分で探してみてください。

続きを読む "Tokyo Game Night 登録受付開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

PC晒し

ご要望があったので・・・

先に書きますが、僕はPC自作は全く詳しくないです。

お店に行って店員さんに、「軽くて小さくて i7 なマシン作りたい」と言って、店員さんが進めるものを言われるがままに適当に積みました。

ただ、おかげで全重量5kgぐらい、大きさはXBOX1.5個分ぐらいのPCが出来上がりました。

  • 箱: Shuttle SX58H7
  • 頭: Intel Core i7 920
  • メモリ: 2GB×3
  • OS: Vista 64bit Home Premium
  • HDD: 1T×2(raid0)
  • グラボ: GeForce 9600GT 省電力版
  • キャプチャ: Intensity Pro
  • お値段: 約15万円

最初は箱も自分で買うつもりでしたが、micro-ATX用の電源が350Wしかない、i7で350Wは無理、とソフマップ店員さんに言われたのでこれにしました。SX58H7は500W電源なので、電力食いの i7が載せられるとのことです。

普段はすさまじく静かです。しかも小さい。

箱がすごい小さい上に、ファンがひとつしかないBTOボックスです。CPUファンが無くて伝熱パイプを直接ファンの前に繋いでいる上に、熱が上がるまでファンの回転数を上げない仕組みらしく、ネット見てるだけだと殆どファンは回転しませんでした。ちょー静か。ただ、ファンがフル回転すると小型の掃除機みたいな音がします。

そしてCPUが8つに見えるので感動しますw CPUに余裕があるので配信もとても楽です。一番CPUを喰う形式(ゲーム画面を非圧縮保存しながら、650kbps H.264エンコードでjustinに配信しつつ、800kbps WMEエンコードでPeerCast配信)をしても、CPUを割り振ることなく頑張れました。今までのCore 2 Quad 6600だと4CPUすべてほぼ100%張り付きで、プロセスごとにCPUを割り振ってOS分を守らないとPCがフリーズしてました。これはすごい!・・・こんなことしてる人が他にいるかは知りませんが。今度動画編集も試す予定です。ちなみにまだメモリは3GBも使ったことがありません。6GBにした意味はあるのかどうか不明。

PCの持ち運びを考えている人、省スペース好きな人にはこのBTOはホントお勧めです。これにPrincetonの総重量4キロ22インチモニター、Xbox360をキャリーカートに積んで、電車でTokyo Game Nightに持ち込む予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

新しい挑戦

AoE3 JP Community で、AJC特別会員(サポーター)を募集しました。

コミュニティサイトの運営と賞金大会の主催に対し、お金を払ってのサポートを求めています。
会員になることのメリットはほとんどありません。本当に、ただサポートを求めています。

ゲーム1タイトルを扱うだけでこんなことをするサイトは(多分)初めてでしょうし、批判も多いと思います。「運営寄付金募集」としていた間は約1年間で10名の方に寄付金を頂けていたので、このまま続けたほうが波風立たせずに上手くいっていたでしょう。

ただ、何かを変えたかった。

時間が経つほど自然消滅していくタイトルしかない日本で、10年前のタイトルが競技化されプロ化されている海外のようにここから盛り返したい。海外ではプロ化されていないタイトルで、海外との差にコンプレックスを感じずに済むタイトルで、敢えてそこに挑戦したい。そういう気持ちです。

批判だけが寄せられ、結局集まらないかもしれません。ただ、この手法でもし日本でも賞金大会が開催可能になったら・・・もっとゲーム人口が多いタイトルで、同じことができたら・・・ 

そう考えたら、挑戦したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC1台新規購入

PC1台組みました。
といってもBTOでCPUとメモリとHDDとグラボをさしただけ。
ちょっとだけチャレンジングにVista 64bit にしてみましたが。

用途は動画編集とエンコードですが、一番の目的は・・・


そう!ディレイ配信!


PC-Aで配信 → 配信を受信しているPC-Bがバッファ1分で再生 → PC-Bで配信
でやると理論上は1分のディレイ配信が簡単に出来るはずです。

バランスとか公平さとか色々言われましたが、実は一番不公平
なのが、配信している試合でプレイヤーが配信画面を見ている
or 解説を聞いていることです。判ってはいましたが、対応が
難しいので考えていませんでしたが・・・

これで解決できるかもしれません。
しかも、PC-Aが3Mbpsぐらいの高画質で配信すれば、高レート録画しつつ低レート配信も可能!

夢が広がります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ちょっと配信疲れ

金曜日夜24時~土曜3時半まで、『HaloWarsを今後盛り上げていくには』 という題材で
Siedia, manboo, HOUKOU, deviさんたちと語りつくしました。なかなか中身のある、
今後につなげていきたい話が出来ました。

土曜夜23時~日曜4時まで、AoE3 の決勝戦配信6戦連続で行いました。
全て白熱した、いい試合だったのですが、その分1戦1戦が長かった。
Mayoさん、まけいぬさんを家に呼び、32インチのテレビにAoE3の画面を映し
実況1人、解説2人の形式で録音。ちょっと音が響いたりもするも楽しくできました。

ただ・・・さすがにちょーっと疲れた ( ´_ゝ`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

Code-RealityのKanekonさんと話してきた

FPSが苦手(3Dは画面酔いするのと、残酷系が苦手…)なのであまり見ていなかったのですが、Quake LiveやWarsowはあまりその辺リアルではないので楽しく観れました。ということでCode-RealityさんのIRCにお邪魔してみることに。

早速Kanekonさんに話しかけてもらった!自分から話しかけないところはアレですがw

そこでFPSで配信をする上での苦労話や、コミュニティの人、熱狂的な?ファンのことなどを色々話す・・・ ううむ。チャットではなくて飲みに行って話したいですね!お酒飲めないのでウーロン茶単で3時間頑張ります (゚▽゚*)

続きを読む "Code-RealityのKanekonさんと話してきた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

観るE へのアクセス

『観る』 E-Sports (観るE)の告知について、丁度色々重なってしまったので negitaku/ESEN と AJC/HJC とで日がずれてしまいました。

20090605142615

ニュースサイトへの掲載日のPVが845、AJC/HJC掲載時が約3000。翌日のPV2200は他の方に紹介してもらえたときだと思います。告知後PVがすごい勢いで落ちていくのは当然のサイトなので、月1ぐらいで新規掲載ムービーの紹介ニュースなんかを載せていく予定です。


観るEはFPSの内容が薄いのはわかってますが、視聴者数が圧倒的に多い(多分)negitakuで告知したときより、コミュニティサイトで告知したほうがPVが多いとは。やっぱり積み重ねが大事ですね…積み重ねが無いときって、新しいことをはじめても見てももらえないのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

コミュニティサイトの概念(長文)

クランサイトなどのコミュニティサイトを作ろうと思ってる人以外にはあまり意味がない上に、具体的方法を書いているわけではない概念話を書いてみました。

続きを読む "コミュニティサイトの概念(長文)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

はじめてFPS観戦が面白かった

実況が入るだけで、意味がわからないけど面白い!
しかしKanekonさん、いい声してるなぁ・・・。
uNleashedさん強かった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

Xbox Friendsが重過ぎる件

Xfri

Xbox Friendsで、グループオーナーをやっているならきっと一度は見たことがあるであろうこの画面。すでに2日、Xbox Friendsの「HaloWars JP コミュニティ」参加希望の方を待たせてしまっています。申し訳ない。

Xbox FriendsはXbox(マイクロソフト)が公式にサービスしている、Xbox用のコミュニティツール・・・であるにもかかわらず提供しているのは掲示板機能のみ、Xboxへのメッセージは送れない、ログインがかなり面倒と作ったは良いけど僕自身は活用しているとはいえない(活用方法が見当たらない)サービスです。

そろそろサービスを停止するか、ちゃんと取り組んでもいいと思うんだ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »