« Twitter 政治利用進みすぎ | トップページ | 配信楽しいです »

2009年6月18日 (木)

Starcraft2 ベータ版リリース予告!?

starcraft2

『既に各所で報道されていますが Blizzard Entertainment は世界中の各メディアに向けて StarCraft2 のベータに向けての準備を呼びかけています。

CNET News等の大手インターネットメディアだけでなく、営利目的ではないコミュニティのファンサイトにも一部呼びかけが行われています。その内容というのは「6月19日までにBNアカウントを取得してベータテストに備えて欲しい」という内容のもの。』

Starcraft times から抜粋

とうとうベータ版リリースが見えてきた!?
正直本当に夏にベータ版が出るとは思ってもみませんでした。

以下、チラ裏

Starcraft2は、世界的に見て今後1~2年では終わらないほどの大きなインパクトが
あるタイトルになるのは確実ですし、当然応援はしていきたいと思っています。
コミュニティサイトの作成を求められるなら、今までの経験を活かして、必要機能十分な
コミュニティサイトは作れると思います。

ただ、懸念点がとても多い。

  1. 既にSCをやり込んだ人たちがたくさんいる
    僕が入る余地はあるのかすら・・・。現在の日本人SCプレイヤー達が
    素晴らしいコミュニティや情報サイトを作ると思います。SC2は確実に
    日本人初心者お断り(相当なRTSファンしかプレイしないでしょう)なので、
    初心者向けの活動が必要かどうか疑問があります。
    (他のRTSから来る人用のコンテンツは必要かも)
  2. SC/SC2をやり込む時間が取れない
    僕は既存のコミュニティを閉鎖するつもりはないので、ここが一番致命的かも。
    逆に、今のコミュニティを続けることがRTSの魅力を広めて、結果的に
    SC2プレイヤーを増やすことになるかもしれませんしね。
  3. 当然英語版のみサポート
    敷居が高すぎる・・・AoEみたいに日本語化パッチを作れる可能性は皆無。
    結果日本語Wikiのような翻訳・攻略・情報ページが重要になりますが、
    これを作る余裕はありません。(情報が少ないHaloWarsですら中途半端・・・)

・・・まあ、ゴミになるの覚悟で土台だけ作ってみようかな。
サイトは用意するので、本気でSC2コミュニティを運営をしてくれる方を募集します。
希望する機能は可能な限り実装しますよー。

|

« Twitter 政治利用進みすぎ | トップページ | 配信楽しいです »

ESports」カテゴリの記事

コメント

SJCですね

投稿: | 2009年6月19日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/30164552

この記事へのトラックバック一覧です: Starcraft2 ベータ版リリース予告!?:

« Twitter 政治利用進みすぎ | トップページ | 配信楽しいです »