« 愚痴・・・ | トップページ | 1943 »

2009年7月 7日 (火)

AoE3 海外プレイヤー参加大会

・・・もそろそろ考えてます。ただ、やり方が悩ましい。

  1. ゲスト参加枠を1-2個用意して招待する
    日曜夜9時にプレイできること、ラグを認めることが大前提ですがこの形なら運営も手間が無くて楽なパターン。過去も何度か行い、それなりに好評だった気がします。
     
  2. 自由参加にする
    有名無名が参加するので、海外プレイヤーとの交流になりそう。
    ただ、賞金大会だと海外プレイヤーはごっそり参加してくるので、規模がむやみやたらと大きくなるのと、ベスト4が全員海外プレイヤーとかなる危険とかもあります。賞品を送るのも大変。
      
  3. 海外プレイヤー専用大会を併催する
    完全に別トーナメントにする。で、最後にベスト3メンバーで団体戦とか面白そう。でもこれだとAJCで海外プレイヤー大会側を開催する理由があまり無い・・・。

_H2OやBraidon、Biobobあたりがしきりに言ってくるのでちょっとだけその気になってます。

ただ、FP使うかRE使うかの話はもめそうだなー。今の日本なら確実にREなんだけど。

 
 
HaloWarsはもう少し海外でも大会が行われるようになってから考えます。そろそろ大きな大会出てこないかなぁ。

|

« 愚痴・・・ | トップページ | 1943 »

AJC」カテゴリの記事

コメント

>>ベスト4が全員海外プレイヤーとかなる危険とかもあります。

私が・・・そして神風ある限り、そんなことはさせないから安心しな!


ってフレスさんが言ってました

投稿: akkimuki | 2009年7月 7日 (火) 17時50分

1は既にやったので他の2案に対して。

>>規模がむやみやたらと大きくなる
登録だけしてプレイしない人間が多いので自由参加は進捗管理が面倒。MAXPRかELOで制限して真面目にプレイしそうな将官クラスを呼び込むか
登録時でのPR制限を課して休眠プレイヤーをプレイさせるようにし向けるか。

後者の方がトーナメント作成時の不公平も軽減されるので現実的か。

>>ベスト4が全員海外プレイヤー
実力なら仕方ない

>>賞品を送るのも大変
明らかに発送が面倒なので賞品のみ日本人限定にするか。方法は順位をズラして日本人にのみ割り当てていくか、日本人試合限定ベストバウト投票。その際に当該商品獲得外人の投票のみ3点分とかにすると納得性が増すかも。

>>海外プレイヤー専用大会を併催する
どうせ勝ち残るのなんて殆ど予想できるんだから招待と変わらん。

投稿: shm | 2009年7月 7日 (火) 18時17分

書き忘れた。

結論:AJCのスレでやれ。

投稿: shm | 2009年7月 7日 (火) 18時17分

> 結論:AJCのスレでやれ。
やってきますw

投稿: matsujun | 2009年7月 8日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/30442392

この記事へのトラックバック一覧です: AoE3 海外プレイヤー参加大会:

« 愚痴・・・ | トップページ | 1943 »