« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

お金を出すのは「応援する」人

shmさんのコメントを読んで、改めて。

ラジオ、テレビ、youtubeなど無料で動画や音楽を鑑賞する事に慣れている人たち。
そんな現在でも、コンサートやスタジアム、ライブなどお金を払って
現地に駆けつけたい人も大勢います。どうして?

根底にあるのは「応援したい」からだと思ってます。

好きなスポーツは観に行く。
好きなアーティストのCDは借りずに買う。
観たい映画はビデオで済まさず観に行く。
これも応援の形ですよね。

もちろんライブが好き、とかそこでしか観れないモノをみたい!とか
他にも多くの理由はあると思います。それでも、「応援したい」
「今後も活動を続けて欲しい」と願う人たちは、効率や金銭価値を
度外視して応援をしてくれます。

応援する人がいるからこそ、頑張る人がいる。
その関係が無いところにプロは存在できません。

応援する人、と頑張る人は鶏と卵。
頑張ると多くの人が応援してくれます。
応援する事でもっと頑張ってもらえます。

僕も、頑張っている人を目に見える形で応援していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラップだ!

くすのきHDTV を使い、WMEで画面を取り込んで配信していたのですが、

ある日突然画面がキャプチャできなくなりました。

何でかなーと悩んで、Vista64を疑ったりグラボを疑ったりいろいろしまくり、

最終的にようやく原因を発見。

 『VGAで調整モード』を選ぶと、オーバーレイ化しキャプチャできなくなる』

ことがわかりました。

Kusunoki

わかるわけないっつーの・・・

このために10時間ぐらい使ったよ!

しかもXP入れるためにraid崩したりしたから、設定戻すためにまたOS再インストールしなきゃだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ニコ生って面白い・・・

間違えて選んだニコ生ランキングページ。

ふと目に入った視聴数や内容を見て愕然としました。

Nico

え?今やってる公式ニコニコ生放送をミラーしているだけ?

しかも延長までしてる・・・

 

1万人が見てる配信なのでミラーに視聴者が付くのはわかる。

需要が十分すぎるほどあるのが面白い。エコノミーな視聴者などは重宝するだろうし。

配信側も、数百人が見るなら500円ぐらい払う!って感覚なんでしょうね。

 

ニコ動が、動画じゃなく生放送でビジネスモデル作れてるのは面白いな~。

やはり基本はスポンサー収入ではなく利用者からの収入ですね。

続きを読む "ニコ生って面白い・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

Tokyo Game Night スト4イベントの協力してきます

Tgn9_icon_440_e

Tokyo Game Night 9、ストリートファイター4のイベントを手伝ってきます。

LANパーティと呼んでいいのかわかりませんが、メーカーに頼らないイベント運営

(機材は頼ってますが)を目指す身として、何か参考になることがあれば嬉しいなぁ。

ウメハラ選手、伊予選手などファンにはおなじみの人も高確率で参加します。

8月7日、最悪に蒸してる会場になりそうです ヽ(´▽`)/

興味があったらぜひぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

海外のプレイヤー招聘

3rd AJCC では、海外プレイヤーの招待を考えています。

AgeSanctuaryの該当スレ

現在 Greeny12、H2O_、Flookyがエントリー中。Braidonとmirkoも参加希望するとかしないとか。

決勝が招待選手だけにならないように設定する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ニコ生コミュ作ってみました

まずは配信専用のコミュを作りました。
録画した動画は各ゲームタイトルのコミュでアップしますが、
生放送用として。

どこにも告知していないのに、既にメンバーが・・・!

ありがとうございます (o・ω・)ノ

8月からだんだんと本数を増やしていきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

オンラインRTS「Charactor Wars」

Charawar

ちょっと前の話題ですが、こんなオンラインゲームがリリースされてました。
4games の記事

ゲーム画面やキャラクターをみるかぎり、WC3をベースにしているようです。

Cw_game_2

課金はキャラクター課金。使いたいキャラクターを買うようです。
題材は三国志らしいのですが、なぜか『X Japan』のYoshikiがドラムセット付きで登場します。

Yosiki

Opayaさんの実況プレイ動画がアップされていました。


何気に「こういうRTSが日本で出ないかなー」と思っていたところを満たしてるなぁ。
キャラモノ、低スペックでもOK、ユニット課金(ユニットが魅力的)、敷居が低い。
ただ、動画を見る限りRTSというよりDiabloに見える…。うーむ。

正直この絵はちょっと苦手なのですが、『RTS』と銘打っているので一度はプレイしてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ニコニコ生放送

AoE3の大会、AJCC 決勝戦でニコニコ生放送配信をしてみました。

視聴者とコミュニケーションを取れるシステムは楽しいですね。
PeerCastのコメントを画面に表示させる機能は、動画ファイルに想定外の
コメントが残ってしまうので避けていました。IRCではぽつぽつとしか
コメントを貰えていなかったので、不特定多数からコメントをもらえる
のは配信がとってもやりやすい。今後も活用していければと思います。

ただ、告知面で言うとそこまで大きな効果が無いこともわかりました。
集客を狙い、ニコ生でランキング上位を目指すには課題が多くあります。

・コメントには冷やかし・悪意のコメントもある
 自分だけを扱うコンテンツではないので、色々問題も出てきます。
 参加者のプライベートに偏ったコメント(僕もつい話題に乗っちゃいました)も
 ついてしまいます。配信者がちゃんとスルー・規制しないといけませんでした。
 
・ お金がかかる
 30分500円、1時間1000円。30分区切りでやるようにすれば無料。
 これは自分が楽しいので、サービス利用料と思えば問題なし。
 ただ、Stickamなど無料でもほぼ同等のサービスが使えるので悩みます。
 
・ 配信用に、新しくニコ動 コミュニティを作り直さないといけない
 僕はニコ動のAoE3コミュニティ管理人ではありません。
 コミュニティ管理の配信じゃないと、いくつかのランキングに載らないようです。
 例えばこちら参照
 配信用コミュニティを新しく作らないといけません。
 
・ 配信頻度・時間が命
 頻繁に配信するからこそ、リピーターがうまれ、コミュニティが広がります。
 ランキングを見ると、毎月30~50時間、上位は100時間以上配信していました。

・ 画質が問題
 ユニットが小さいRTSでは、どうしてもニコ生の画質だとまともに見れません。
 実際ニコ生で人気があるゲームタイトルは、古いものやWiiなどが多いようです。
 画質を考えると、平行してPeerCastやjustin.tvを利用するしかなくなります。

・ そもそものプレイ人口
 マリオや懐ゲーのTASなど万人受けするコンテンツ山盛りのなかに
 RTSで割り入っていく(しかも高画質は別ページ・・・)のは厳しい条件になります。

ニコ生だと、他のジャンルと競うことになります。
日曜夜でも、PeerCastで200人を超えればまず1ページ目に入ります。
ニコニコ生放送だとランキング上位にもなれません。
本気で取り組まないと、告知面での効果はほとんど期待できません。

せめて週に3,4回、合計4,5時間は配信やれたら良いとは思いますが。
ゲームプレイもできず、サイト更新で夜がつぶれる現状では厳しいですねぇ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

本日のToDo

今日必須

  • AJC トップニュース
  • AJC TGN感想スレの作成
  • HJC DLマップニュース
  • HJC TGN感想スレへ返信
  • ESEN 記事書き(8本溜まってる・・・)
  • 観るE 動画紹介の反映

今週必須

  • AJCC 賞品・景品の送付手続き
  • AJCC 動画アップロード@ニコ動
  • AJCC 動画ニコ動アップロード
  • AJCC スポンサーへのレポート作成
  • TGN 次回イベント配信周りの確認

BlogにToDo書くと自分へのプレッシャーになりますな。
愚痴るのも、逃げるのも簡単。続けることが一番大変で重要です。

ただ、お手伝いしてくれる人はちょっと欲しいw
コミュニティ運営スタッフは常に募集中です!
ニュースしか書かない、とかイベントしか手伝わない、とか
配信だけ担当する、とか超限定的でも構いませんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

リアクション

[] マリオジャンプの本当のすごさ

いいこと書いてあるなぁ・・・とっても重要だと思う。

アクションもそうだけどリアクションがはっきりしてると感動するのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアクション

[] マリオジャンプの本当のすごさ

いいこと書いてあるなぁ・・・とっても重要だと思う。

アクションもそうだけどリアクションがはっきりしてると感動するのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

SuddenAttack

SAの個人主催大会、3rd SAOTLの128チーム募集に300チーム以上が応募。
200チーム近いクランが、参加すら出来ないという規模になっている。

 

そして次にはじめた大会、SAONTの賞品は「次のSAOTLへの出場権」。

SuddenAttackがいい流れになってるなー。

最初から2部構成にするのではなく、1部に人が集まりすぎて2部構成にする。

参加者にも受け入れられやすいし、大会自体の頻度も増えますしね。

大会運営の苦労は推して知るべし。頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

宗教のお話

天理教にどっぷり使っている方と1時間ぐらいお話しました。
会社の上司なので拒否権はありません。

本当にいい教義なんですよね。考え方も素晴らしい。
何が良い事で何が悪いことか。しっかりと芯があって、
ものすごく説得力があります。内部に鼓笛隊というのがあり、
ボーイスカウトのように集団生活や上下関係、モチベーション
管理なども小さい頃から学べる仕組みがあるそうです。
今時、集団生活を学べるグループなんて早々ありません。

いやほんと。神様さえ絡まなければねぇ…
神様を信じなくても良いなら入信したいぐらい、素晴らしい
組織体制のようでした。費用は知りません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Tokyo Game Night 本日登録最終日!

Tokyo Game Night、本日が登録最終日となりました。

ゲーミングデバイス各社様からデバイス提供頂くことになりました。

それを今日告知して、最後の駆け込みに期待!

それが終わったらTGN来場注意事項を書いてAJCの大会準備をしてTGNイベント準備をしつつTGN向けの自分の準備(パソコンとかXboxとか)もしたり。忙しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

コミュニティ作成のお手伝いをしてみた

先日JESPAに参加したとき偶然知り合った人たちと意気投合?したのでコミュニティサイト作成のお手伝いをしました。サイト構築だけ担当して、既に管理権限を引き渡したので来週ぐらいには公開されるでしょう。

ちなみにFPSです。10分で画面酔いするので、僕はそもそもプレイすらできないジャンル。
『誰も見なくても半年は続けること』をちゃんと伝えておきました。新規のコミュニティサイトは、頑張っても認知されるまで半年は掛かると思います。

気合は入ってた方々なので、うまく立ち回ってほしいです。

何かできるわけではありませんが応援はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

前編/後編の視聴数の違い

ニコニコ動画・・・だけでなく、ほとんどの動画は前編と後編に分けると視聴数が落ちていきます。アップしている時間だけでなく、前編を見ただけでもういいや、ってなるのではないでしょうか。

前編と後編で視聴数が変わらないって嬉しいですね。

ちゃんと好きで観てくれている人が多いのかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ボーナス日

とうちの奥様の誕生日が同じ日です。狙いすぎです。

明日、デパートへ搾取されに行ってきますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

starcraft2 で検索したら

自分のブログが6番目にヒットした件。

ポイントはstarcraft2 です。 starcraft と 2 を離しちゃいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

1943

最近twitterで「1943」という単語が出てるから、

「また懐かしいシューティングがアーケードか何かで出たんだなぁ」

と思ってたら。

Battlefield 1943

という別ゲーでした。

ゲームの情報ほとんど仕入れなくなったなぁ。ファミ通買うか。

RTSという単語が出たら興味が少しわきます。これとかね。

MOでグラがすごくてキャラ立ちしてそうで韓国ゲーと、もしかしたらもしかしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

AoE3 海外プレイヤー参加大会

・・・もそろそろ考えてます。ただ、やり方が悩ましい。

  1. ゲスト参加枠を1-2個用意して招待する
    日曜夜9時にプレイできること、ラグを認めることが大前提ですがこの形なら運営も手間が無くて楽なパターン。過去も何度か行い、それなりに好評だった気がします。
     
  2. 自由参加にする
    有名無名が参加するので、海外プレイヤーとの交流になりそう。
    ただ、賞金大会だと海外プレイヤーはごっそり参加してくるので、規模がむやみやたらと大きくなるのと、ベスト4が全員海外プレイヤーとかなる危険とかもあります。賞品を送るのも大変。
      
  3. 海外プレイヤー専用大会を併催する
    完全に別トーナメントにする。で、最後にベスト3メンバーで団体戦とか面白そう。でもこれだとAJCで海外プレイヤー大会側を開催する理由があまり無い・・・。

_H2OやBraidon、Biobobあたりがしきりに言ってくるのでちょっとだけその気になってます。

ただ、FP使うかRE使うかの話はもめそうだなー。今の日本なら確実にREなんだけど。

 
 
HaloWarsはもう少し海外でも大会が行われるようになってから考えます。そろそろ大きな大会出てこないかなぁ。

続きを読む "AoE3 海外プレイヤー参加大会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

愚痴・・・

自分では万全のつもりだった配信2回が両方失敗した時の顛末を書いてみます。
愚痴とか言い訳とかいうべきじゃないのですがブログならイイヨネ・・・
 
ホント先週末は散々でした。思いっきり多方面から責められて、配信辞めたくなるレベルでした (;ω;) 
辞めないけど。辞められないぐらい自分追い詰めてます。

続きを読む "愚痴・・・"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

JESPA中間報告会いってきました

自分なりにまとめようと思ってたのですが、どうやってもこれ以上書けない報告がnegitaku.orgにアップされていたので、もういいかな・・・・と思ったり。

そして帰りに、CounterStrike1.6をメインでプレイしている人たちから

「Counter Strike 1.6 のコミュニティ作ってください」

と言われる。…どうかんがえても僕に頼むの人選間違ってるよね?w
FPSプレイすると10分も持たない人がFPS語るのは良くないと思う!

といいつつ、eスポーツ支援したいのに海外でeスポーツになっていないタイトルコミュニティばかり作っている自分にはジレンマも感じている事も事実。CS1.6は定番タイトルだし、メインで頑張る人がいるなら手伝ってあげたいとは思う。ただ、コミュニティは作れば人がついてくるものじゃないから、形にするのはとっても大変です・・・コミュニティを形にするには、最低半年、たぶん1年は地道で継続的な活動が必要だと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »