« JESPA中間報告会いってきました | トップページ | AoE3 海外プレイヤー参加大会 »

2009年7月 6日 (月)

愚痴・・・

自分では万全のつもりだった配信2回が両方失敗した時の顛末を書いてみます。
愚痴とか言い訳とかいうべきじゃないのですがブログならイイヨネ・・・
 
ホント先週末は散々でした。思いっきり多方面から責められて、配信辞めたくなるレベルでした (;ω;) 
辞めないけど。辞められないぐらい自分追い詰めてます。

まず7月4日のHaloWars配信。
 
前日の3日(金)、Xboxキャプチャ用のIntensity ProがVista64での利用の一部に問題があるのが発覚する。(配信しない人には関係ない問題・・・)
古いPCにIntenisity Proを差し替えて動作確認。動かず。結局午前4時近くまでかけてOSの再インストールと全セッティング、動作確認試験を実施。動作確認。力尽きて眠る。
 
翌日お子様に9時頃に起こされ、眠気まなこで状態をチェックしようと古いPCを起動する。WindowsUpdateで警告が表示。Windows XP SP3 を当てたいらしい。何も考えずつい「Yes」を押す。再起動。画面真っ黒 (lll゚Д゚)
 
セーフモードも前回正常に起動した状態もXPのリカバリインストールも試すけど、XPのロゴが表示された後真っ黒な状態は変わらず… 結局HDDフォーマットしなおして、OS再インストール開始。OS入れ終わっただけでJESPAの中間報告会の時間になってしまい、外出。
 
帰宅。配信開始まで3時間。頑張ってインストール作業を進める。配信状態確認まで終わったところで時間がギリギリだったので配信開始。録画したものが再生できないけど、再生環境作って試験しなくてもファイルあるからイイヨネ!配信4時間半。お疲れ様でした。
 
終わったので別PCを起動してエンコードを試みる。エラー。他の人にお願いしてみてもダメ。「これ動画ファイルじゃないです」と言われる。(゚▽゚*)
 
結果、録画ファイルが正しくエンコードできておらず、ゴミの山でした orz 原因はCODECのインストール失敗していたようです。インストールしなおしたら正しく録画できた・・・参加者の方々が各々プレイ動画を録画してくれていたので、それをアップしてくださいとお願いして、今回大会終了。SP3が地雷すぎでした。
 
 
 
続いて翌日7月5日のAoE3の配信。これは先日新調したVista64 PCでの配信。
 
先週録音が出来ていなくて1試合録画失敗したし、HaloWarsのこともあったので今回こそはと念を入れる。
子供が38度の熱を出していたので、昼間はその世話で準備が殆ど出来ず。子供の熱は下がらないものの、奥さんに平謝りしながら子供を任せて実況配信の許可を貰う。
 
3時間前に動作確認。配信、録画のローカルテストは全てOK。安心して夕飯を食べる。
 
2時間前に音量チェックをしようと録画再生を実施。あれ?音が割れてる?
前回この状況になったときはPC再起動で直ったのでPC再起動をしてみる。USBサウンドデバイスの電源が入らなくなる。・・・え?

電源を抜いてしばらく放置してもダメ。USBケーブル交換してもポート変えてもダメ。パニくってHOUKOUさんに相談してみる。別PCへ一度音を出して、折り返す方法を思いつく。
 
ツールを使ってゲーム音とマイク音声をミックスし、古いPCに音声出力。古いPCでは無事ゲーム音・自分の声・Skypeの相手の声がミックスされている。ほっとして古いPCのLine outをVista64のLine inに接続する。音量メーターでちゃんと入力されている事がわかる。イケル!!
 
WindowsMediaEncoderにLine inをキャプチャする設定を行う。WMEでエンコード開始ボタンを押す。音声デバイスが使えませんエラーが表示される。唖然とする (=゜ω゜=)
 
この時点で20:45頃。途中で配信できそうな手ごたえを感じていたので超パニックに陥る。とりあえず配信中止を告知しようとする。AJCが接続不可になってる orz  CankimiさんからSQLのCPU負荷が高すぎることを指摘される。Xoops Analyzerというカウンター兼アクセス解析用モジュールがアクセスが増えるとものすごいSQLに負荷を与えるアナライザーだったみたいで、カウンターを捨てて何とか復旧。結局配信中止のニュースを掲載できたのが21:20過ぎ。その後DBに負荷を掛けない外部カウンターを設置して臨時の対応措置を終了。
 
もうそこからは呆然としてました・・・
奥様に呼ばれて子供の状態の相談をされる。子供の状態も芳しくなくて、汗拭き手伝ったり熱さまシート貼ってみたり。1歳児に使っていいものなのか知りませんが。
 
無音でも配信すればよかったのに、と指摘を受ける。ごもっとも。しかしそのときはAJC復旧作業をしててIRCをまともに読めていなかった。22:30頃、twilight317さんが「観に来た人用に配信する」と言ってくれたので中継設定を行い配信をリレーする。
 
CounterStrikeのコミュニティを作りたい、という人たちから相談を受ける。現実逃避で相談に乗る。
 
こうして悪夢のような週末が終了し、フラフラになりながら1時ごろにベッドに入る。
 
色々考え始める。冷静になれば僕のマイクが拾えないだけなので、HandyHousさん・rate-datさんとSkypeしながら二人に実況解説してもらい、カメラだけ僕が担当すれば音声入りの配信も可能だった。それに気付いて更に凹んで、結局4時ごろまで悶々として寝れなくなる。ううう。
  
 
期待してくれていた方々、ほんとすみませんでした。
ただの言い訳ですが、準備しないで、慌ててて失敗したわけではないのです・・・
 
 
・・・とにかく色々な人にWhisperやらTalkやらプライベートチャットやらで責められたのがきつかった。まだ胃が痛いです。
次回からは、自分が配信できなかったときの代替案をちゃんと考えてテストしておこう、という教訓を得ました。
ああ、音声mix用サウンドデバイスも買わなきゃ。2万円近くの出費。これも痛いです・・・

|

« JESPA中間報告会いってきました | トップページ | AoE3 海外プレイヤー参加大会 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

音声用のデバイス買うなら相談のるよー

投稿: HOUKOU | 2009年7月 6日 (月) 13時03分

趣味で、長文書く程責任抱えるとは面倒な人間だな。
録画失敗ワロタ、程度の人間もここに居るから寝ておくべし。

投稿: shm | 2009年7月 6日 (月) 14時22分

>>shmさん

まつじゅん先生はいつも大会の時など、お忙しい中配信や実況をしてくださっています。それを「面倒な人間」などと罵るのは些か不謹慎な発言かと思われます。

愚痴なんですから、温かい目でみてやったらどうでしょうか?

投稿: gozira2 | 2009年7月 6日 (月) 17時01分

>>gozira2さん
それ罵ってないですよ!
「そんなに一人で責任かぶるなよ、録画失敗くらいたいしたことじゃないよ」って意味だと思います。
ねぇshmさん?

投稿: taku | 2009年7月 6日 (月) 17時42分

えっとね、とりあえずお疲れ様でした。
大変だったんだねぇ(;;
でもこれからのキャリアの中で、今回の経験は絶対に財産だと思います。
挫折を知らずに成功した人ってとんでもない大舞台で失敗したりするもんで…

録画は失敗したかもしれないけど、逆にHaloWarsの配信を見ることができたオイラはラッキーでした。
同じ時間を色んな人と共有できるのはとても楽しい。
なので失敗なんか小さいですよ。どんまい!

投稿: taku | 2009年7月 6日 (月) 17時51分

>HOUKOUさん、
帰ったら話させてください・・・
でもVista64で動くのが必須という敷居の高さ。ぐぅ。

>shmさん、
みんなそうだといいのですが、それはそれでやりがいも無いというw
期待してる人がいないとやる気にもなりませんからね!
自分で期待を煽った自己責任なので、愚痴はあくまで愚痴。
ただの弱音な逆恨みなのです。

>gozira2さん、
takuさんも書いてますがshmさんのは「まー気にすんな」位です。
shmさんはツンデレ属性があるのでああいう書き方になりますw

>takuさん、
楽しんでもらえて何よりです!やはり生って大事ですよね。
配信はじめて2年経ち、周辺機器の故障が目立ってきました。
ほんとに配信PC2セットないと予定通りって難しいかも…

古いPC他人にあげようとしてたけど、ちょっと怖くなってきたな…
今回、古いPCが無かったらHaloWarsは配信できてなかったし。
結局XP必須だから、デュアルブート環境作らないといけないし。

…僕がトラぶったとき、PCあげる相手に配信してもらえばいいかw

投稿: matsujun | 2009年7月 6日 (月) 18時22分

こういうときになるべく代行できるようにと思ってるんですが、
昨日は私もPCがフリーズ祭で大会配信には踏み切れませんでした。スミマセン。
上手くいったときと同じ設定にしてても上手くいかなかったり、
特に音声周りは事故が多いですよね・・・。一体何なのか。

個人的には、配信中止ででもお子さんのほうを・・・!と思いました。
もちろん何百人という視聴者の方がいらっしゃるのはありがたいことですが、
奥さんにとっても頼れるのはお一人だけなのですよ(´・ω・`)

まぁ、100人いたら100通りの考え方があるわけですし、
まつさんが胃を痛めることではないかなーと思います。
あとしむしむがツンデレすぎて笑った。

投稿: twi | 2009年7月 6日 (月) 19時25分

おお、これは!!

内容を拝見した限り、僕の発言がもっとも「不謹慎」だと分かりました><

halowarzをやるまえに国語の勉強をしたほうがよろしいようですね。

shmさん、文章の意味を履き違えてしまって申し訳ございません。

投稿: gozira2 | 2009年7月 6日 (月) 21時08分

お疲れ様でした!

Halowarsの2vs2大会配信めっちゃ盛り上がって面白かったです!
長丁場?4時間以上だったかな、ずーっとしゃべりぱなしだったのに・・
次の日もさらに大変だったみたいで/(^o^)\
裏ではこんなことになってたとはw

人間誰しも失敗はつきものだしこれを糧に。
次回の配信も楽しみにしてます!

あと兵器工場と車両デポ覚えてくださいw

投稿: す | 2009年7月 6日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/30428025

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴・・・:

« JESPA中間報告会いってきました | トップページ | AoE3 海外プレイヤー参加大会 »