« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

サイト作成してきました

いろいろな縁もあり、あるサイトの立ちあげを提案し協力してきました。
日本でもっともE-Sportsに近そうなジャンル、格闘ゲームのHPです。

GODSGARDEN

Site_3

まず主催メンバーがすごい。

プレイヤーでもあり、ゲーセン店長のKSKさん。
放送作家で映像系にも強い稲葉さん。TGNつながりで宮尾さん。
そして個人スポンサーであり、個人資産家でもある cis氏。
さらにはドワンゴの人たちも個人的に協力をしてくれてました。

これだけの人たちが集まれば何かやれる!
そう思わせる人たちです。ただ、やはり足元がちょっとお留守。
すごいこと・楽しいことを考えているのに、それを形として見せる、
後から参照できる形で残すほうの努力を怠けちゃってます。

これはもったいない・・・ってことで手伝ってきました。

もちろん僕はRTSプレイヤーなので、あくまで協力は足元だけ。
今後はあまり関わらず、これからのAJCCやCyACイベントに全力を注ぎます。

それでも、この人たちならとても面白い風を吹かせてくれそうです。
実力と実行力のある人が集まって主催するイベントって
ほんとに楽しいなーと実感してしまいました。

RTSでも、そういう人が出てきてほしいなーと願ってます。

サイトの基本コンセプトがほとんど『Starcraft2 JP Community』と一緒なのは内緒w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

したらば実況とニコニコ生放送

この利用者層は分かれてる上にあまり仲良くはならないらしい・・・

同時に表示してたら、観てる側がどきどきするような
会話に発展するんじゃないかと怖かった。

どちらかにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

この模様を見てピンときた人はオタクです

Tumblr_krrvl2ks7z1qz7cp2o1_500

見つけたところにも元ネタリンクが無かったので
誰が考えたかは知りませんが。

うーん。有名になりすぎたよねコレ・・・見て無くても分かるw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ニコニコ生放送チャット

チャットサーバー別に~人収容、ってなってるのね。
何千人、って集る番組にはたくさんのサーバーに分散されるらしい。

だから例えば二人で同じ番組を見てても、チャットサーバーが分かれると
お互いに表示されるチャットの内容が変わるそうで。まあ当たり前で、
何千人もの人がチャットしてたら画面が見れなくなっちゃうんだけど
言われるまであまり深く考えた事がなかったなぁ。

当然10,000人ぐらい集るニコ生公式も、出演者が見ているコメントは
その中の一部。自分の意見がするーされた!ってよりそもそも
自分の意見が出演者モニターに表示されて内可能性が高い、と。

相互コミュニケーションも数百人が限界、ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

mixiは理想的なコミュニティ?2

↓の記事についたDDさんのコメントを読んで、
改めてインスパイアされたので考えをまとめながら
もう少し突き詰めて書いていきます。

僕はクローズドなコミュニティは嫌いです。
海外のゲーマーともやり取りしている僕は、外部から見れない
世界は紹介できないし、検索にも引っかからない。

クローズドなコミュニティなんて、自分の部屋に友達呼んで
盛り上がってるのと変わらない。オンラインである意味がない。
極論すればそんな意識でした。

ただ、『誰でも利用できるインターネット』とは検索サイトに
作られた架空のモノだと。XBOXのHaloWarsを扱ったとき、
『インターネットは閉じたコミュニティ』なんだということに
ようやく気付きました。世の中完全なオープンなんてモノは無い。

そして十分に大きなクローズドはもはやオープンです。
mixiはとっくにそのレベルに成長しています。
mixiで成功しているコミュニティはとても活発でした。

そしてもうひとつ大事な事。
コミュニティは情報収集の場でもギブ&テイクの場でもなく、
人との交流・ギブ&ギブの場だってことです。

疑問に思った事を、恥を忍んで公開質問してやるぜ!というギブ。
オレが答えてやるぜ!というギブ。
イベントを立ち上げるぜ!というギブ。
参加するぜ、盛り上げてやるぜ!というギブ。
掲示板で公開雑談をしてやるぜ、というのも十分ギブです。


理想は『オープンで活発なコミュニティ』なのですが、
『オープンなコミュニティ』がAJCやHJCで、
『活発なコミュニティ』がmixiで、
『オープンで活発』なのが2ch、という書き方が適切でしょうか。


活発である事、ギブ&ギブの精神が実現できている場である事。
コミュニティを第一優先にした場合、mixiはとても理想に近いのではないか。
そういう考え方になって、昨日のブログに繋がったわけです。

P.S.
勿論mixiだけに存在してるわけじゃありませんけどね。
HJCでもAJCでも、形は違えど多少は実現できていると思います。

P.S.2
荒らし・誹謗中傷さえ無ければオープンな方が良いに決まってます。
粘着質な誹謗中傷目的の追っかけなどを目の当たりにしてきたので、
規模・知名度が上がってくるとそういうものは避けられないと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

mixiは理想的なゲームコミュニティ?

知ってる人には常識レベルのことに今更気付きました。

匿名のコミュニティでは、罵詈雑言が後を絶ちません。特にゲームは
完全に仮想世界のコミュニティになるのでその傾向が強いようです。
しかも、1,000人に一人悪質な人が混ざってるだけで、コミュニティ全体が
非常に悪い雰囲気になってしまいます。

偶然AoE3やHaloWarsでは(僕にとっては)許せる範囲ですが、プレイ人口が
多いMMORPGや格闘ゲームなどでは、やはり紛れる可能性が高く、一人で
毎日20も30も書き込んで場の全体を悪くしてくれます。

そして。mixi内にはたくさんゲームコミュニティがあるのですが
実はこれがものすごく平和。もう何この幸せなグループ、って感じ。
2chやプレイヤーブログではかなり底辺レベルのけなしあいが行われてる
某格ゲーが、mixiコミュニティになるとほんと良い雰囲気に化けてます。

やはり匿名性0(会員登録には携帯電話の機体認証が必要なレベル)
なのがとても大きいんですね。あらし・誹謗中傷に疲れたゲームコミュニティが
mixi内で大きくなるのも頷けます。

既に何年も前からみんな気付いてるから、mixi内でゲームコミュニティが
盛んなのでしょうねw RTSという超マイナージャンルのゲームを扱ってたため、
今の今まで全く気付きませんでした。

でもなー。mixiは検索性が無いんだよなー。
海外のプレイヤー相手に見せられないんだよなぁ。
アーカイブだけでも公開する方法とかないかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ドミニオン届きました

ドミニオンが到着しました。

全1000枚、プラスで日本製?なカードがいくつか。
とりあえず全部覚えるとか遠すぎるw

11月7日に高校時代の友人たちとやりますが
オンライン系の知り合いともやってみたいので
募集してみたりする。

10月24日(土) 11時~ @JR川口駅(埼玉県)集合

参加希望の人は mjunangあっとgmail.com まで連絡ください。
参加多数、もしくは少数の場合はごめんなさいするかもです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

サイバーフォーミュラの時代ktkr

わかる人だけ分かってください。

コレはきた・・・・このフォルムでF-1を争う日も違いない。

ちなみにBMWのコンセプトカー、「Simple」だそうです。

BMWからカーブで傾くハイブリッド三輪 SIMPLE
http://japanese.engadget.com/2009/10/13/bmw-simple/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

3rd AJCC 終了

ようやく3rd AJCC が終了しました。
今回も3つ、新しい試みを行いました。

  • 海外招待選手の参加
  • 少佐以下の部 同時開催
  • 動画の編集

前回は特別サポーターの募集とEBC(動画配信チャネル)を行いました。
今回はEBCを作るのが大変(スケジュール調整が遅れてしまう)ので
そこをあきらめ、動画編集に切り替えてみました。

根幹を変えず、新しいことを試すのは楽しいです。
前回と全く同じことをやっても、モチベーションがあげられません。
ただ、ぜんぜん違うものをやっても継続性がなくなるので
やりたいことを何でも、というわけにはいかないですけどね。

4th AJCCも更なる進化を遂げます!
早速準備開始だ!!・・・・昨日・一昨日の試合動画13本編集したら (´Д⊂

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ESEN復活させよう

最近3週間ほど更新が止まってたe-sports event news japan

僕のTGN期間と杉山さんの身辺が大変だった期間が重なった後
なんとなく更新が停止してしまったのを、ようやく今日合意して復活。

良かった良かった。

 

一人がある事を完璧にやってしまうと、逆に周りが集らない。
ちょっと足りない人の方が集る。昨日の飲み屋話でそんなのを話しました。
劉備と孔明、どっちの周りに人が集った?みたいな。人徳、もありますが。

意識して足りなくはなれないけど、手を出しすぎて素で
色々足りなくなる方向で頑張りますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドミニオン(ボードゲーム)

Age of Empiresのボードゲームがでているので、アマゾンで探してたら
別のおもしろそーなのみつけてしまいました。

マジックザギャザリング的な、カード対戦形式なんだけど
カードの価値によって値段が変わり、ゲーム内のお金で
カードを買わなきゃいけないらしい。お金だけ貯めて
カード買わずに勝つ?みたいな不思議プレイもアリだそうで。

いいなぁ。カード500枚、ってのが無駄に感動w

拡張セットにも500枚。計1000枚。
カードスリーブ買う気力すら起こさせません。

友人間でも遊ぶけど、このブログ見てるような人でも一緒に遊びたい人募集。
基本セットで4人まで、拡張版入れて6人まで遊べるらしい。
勿論ボードゲームなので、遊ぶならmatsujun宅@埼玉県川口市、です。

きっとHOUKOUさんとかHOUKOUさんとかHOUKOUさんとかが食いつくに違いない!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

久々に。

Tgn11_

すっかりブログのさぼりぐせがつきました!
ぼちぼち復帰していきます。

近況報告。

1.TGN 2部 闘宴決義手伝ってきます

Tgn12_icon_440_b

デッドオアアライブ、ソウルキャリバーという家庭用機での
格闘ゲームイベント。ほんとアツいノリで12時間ぶっ通します。

ゲーセンタイトルじゃなくなり、集る場を失ったプレイヤーが
新たに集うイベントとして成立してます。TGNの先輩。

いつもお世話になっております。
もしキャリバー・デッドオアアライブをやってる人がいたら
ご参加くださいな。まつじゅんも端っこで待ってます。
夜はAJCCの対戦入れちゃったので帰りますが (;ω;)

2.スト4イベント手伝うことになりました

Tgn11__2

たまには他人のイベントを手伝うのも楽しそうだな、と。
上の闘宴決義イベントは仕上がりまくってるのに対し、
こちらはTGN後輩で、且つ「もーちょっと頑張れるよ!」と
脇で見ていて思ったのでお手伝い。

スト4はウメハラさん・闘劇効果で目立つ選手が多いコミュニティだし
今の日本で一番e-sportsに近いと言えるかもしれなくもない。

更に、自分のコミュニティで人が増えたときのイメージが
つかめるかもしれないしね!という言い訳もあります。

3.オフ会参加することになりました

まけいぬさんを酔い潰す会(仮称)
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/ajcnews/details.php?bid=22

夕方まで用事があるので、2次会から参加になるりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »