« mixiは理想的なゲームコミュニティ? | トップページ | ニコニコ生放送チャット »

2009年10月20日 (火)

mixiは理想的なコミュニティ?2

↓の記事についたDDさんのコメントを読んで、
改めてインスパイアされたので考えをまとめながら
もう少し突き詰めて書いていきます。

僕はクローズドなコミュニティは嫌いです。
海外のゲーマーともやり取りしている僕は、外部から見れない
世界は紹介できないし、検索にも引っかからない。

クローズドなコミュニティなんて、自分の部屋に友達呼んで
盛り上がってるのと変わらない。オンラインである意味がない。
極論すればそんな意識でした。

ただ、『誰でも利用できるインターネット』とは検索サイトに
作られた架空のモノだと。XBOXのHaloWarsを扱ったとき、
『インターネットは閉じたコミュニティ』なんだということに
ようやく気付きました。世の中完全なオープンなんてモノは無い。

そして十分に大きなクローズドはもはやオープンです。
mixiはとっくにそのレベルに成長しています。
mixiで成功しているコミュニティはとても活発でした。

そしてもうひとつ大事な事。
コミュニティは情報収集の場でもギブ&テイクの場でもなく、
人との交流・ギブ&ギブの場だってことです。

疑問に思った事を、恥を忍んで公開質問してやるぜ!というギブ。
オレが答えてやるぜ!というギブ。
イベントを立ち上げるぜ!というギブ。
参加するぜ、盛り上げてやるぜ!というギブ。
掲示板で公開雑談をしてやるぜ、というのも十分ギブです。


理想は『オープンで活発なコミュニティ』なのですが、
『オープンなコミュニティ』がAJCやHJCで、
『活発なコミュニティ』がmixiで、
『オープンで活発』なのが2ch、という書き方が適切でしょうか。


活発である事、ギブ&ギブの精神が実現できている場である事。
コミュニティを第一優先にした場合、mixiはとても理想に近いのではないか。
そういう考え方になって、昨日のブログに繋がったわけです。

P.S.
勿論mixiだけに存在してるわけじゃありませんけどね。
HJCでもAJCでも、形は違えど多少は実現できていると思います。

P.S.2
荒らし・誹謗中傷さえ無ければオープンな方が良いに決まってます。
粘着質な誹謗中傷目的の追っかけなどを目の当たりにしてきたので、
規模・知名度が上がってくるとそういうものは避けられないと思ってます。

|

« mixiは理想的なゲームコミュニティ? | トップページ | ニコニコ生放送チャット »

ESports」カテゴリの記事

コメント

これまでコミュニティを管理運営をされてきたまつじゅんさんの視点とは違い、単にそのSNSが
使いやすいかどうかとか、デザインが醜悪で気に入らないとか、そういうレベルの視点で見た
意見ですので、前述の私のコメントは場違いだったと反省しています。

ただインターネット上で自分で何かを探す時って検索が全てだと思うのでそこから除外されている
時点で私は理想的とは思わないってだけです。 それが架空であろうが何であろうが現に私がHJC、
まつじゅんさんと出会えたのは元を辿れば検索からです。

mixiを全否定してるわけでもなく、2chが理想的と言ってるわけでもないのであしからず。

とりあえずmixiのコミュニティを色々巡って、どういう現状なのか見てきたいと思います。

投稿: DD | 2009年10月20日 (火) 22時28分

> DDさん、
記事は反論でもなんでもなく、自分の考えをまとめただけですよー。Blogですからw 
タイトルに『コミュニティ』と書いているように、あくまでコミュニティの視点です。

ただ、現実問題としてプレイヤーとして顔や名前を出している人が、
匿名掲示板で誹謗中傷を受けているのを目の当たりにしているので、
そういうことを避けられる場所というのはとてもまぶしく映ります。

投稿: matsujun | 2009年10月20日 (火) 23時34分

誹謗中傷などが簡単に言葉に出るってのは意識とかモラルとかの問題だと思うんですが、それが非匿名、匿名によって影響を受けるというのも十分考えられるけどそれだけではないと思います。自分が思うのはコミュニティの規模。その規模が大きければ大きいほど総体のモラルが平均化されていくというか低くなっていく。悪感情が伝播しやすいという意味です。
mixiって小さなコミュニティがたくさん集まっているもの、学校のようなものだと思います。自分が所属しているコミュニティ自体は小さいと思う。でもたくさんの入り口があって干渉しようと思えばどこにでもいける。そういう作りがモラルをある程度の高さまで保っているのではと考えました。
2chのような場所は最低でも板ごとの大きい単位でしか人が括られない。個の意見がその板の意見として捉えられることもままあって、だからこそ自分が大きくなった気がして罵詈雑言が簡単にはけるのかもしれない。
しかし、活発さとは人の多さに直結するので、活発なコミュニティをを作ろうと思うと人の規模を大きくせざるを得ません。
この考えで、『オープンで活発でモラルの高いコミュニティ』を作ろうとしてみると、人を入れる器自体は小さくし、たくさんの出入り口を設けて間取りを広げるといったところでしょうか。匿名性は維持しつつモラルを維持するためには、なんらかの器は必要なのでは。どちらにしろある程度は窮屈になってオープンとはいえないかもしれませんが。

投稿: mongo | 2009年10月27日 (火) 07時29分

> mongoさん、
そのとおり、小さいコミュニティが理想だと思います。
ただ、オープン=誰でもアクセスできるもの、だと小さいコミュニティでも
成立しないんですよね。脇から見て、イラっときたらそのまま書ける。
結局、そういう人の目につかないところでやるしかなく、何がオープンなのか
よくわからなくなってしまいます。

mixiの特徴は、以下が大きいと思ってます。
 ・携帯1台1アカウント(昔は違いましたが)
 ・紹介制で、知人経由でしかアカウントが取得できない
 ・知人を登録すると、その情報が第3者から見られる
 ・自作自演・他人へのなりすましができない

まずmixiに入会する障壁があり、mixiを活用しないとコミュニティに
属したいと思わず、活用するとリアル関係のしがらみが出てくる。
そして複数が同意するように見せかける『自作自演』ができない。
この辺じゃないかと思ってます。結局は大きさよりそこじゃないかな、
と考えてます。

投稿: matsujun | 2009年10月28日 (水) 22時34分

>matujunさん
制限があるほうが荒れないということですかね。
しかし自由度が高くなければオープンではないし、どうも相反するもののようで両立はきつそうだ。
コミュニティのシステムで何とか兼ね合いをつけれないかなと書いてみたのですが、そもそもシステムで縛れば制限が生まれるのと同意なので無理そう。

コミュニティといえばオンラインゲームはオープンなものと考えていたんですが、プレイしているうちにどんどんとクローズドなコミュニティになっていく気がします。適当につけたハンドルネームにだって意味はでてくるし、プレイヤー層も洗練されて、いわば完成されていく関係とでもいうんでしょうか。それは多分新規に人にとって中に入っていきたくても難しいものだと思います。
その煮詰まりきったコミュニティも自分にとっては好みであるんですけど、ゲームとしてはやはり新規が常に入れるようなものがいいんでしょうね。
コミュニティにも鮮度ってあるんだなとふと思いました。

投稿: mongo | 2009年10月30日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/31860021

この記事へのトラックバック一覧です: mixiは理想的なコミュニティ?2:

« mixiは理想的なゲームコミュニティ? | トップページ | ニコニコ生放送チャット »