« mixiは理想的なコミュニティ?2 | トップページ | この模様を見てピンときた人はオタクです »

2009年10月22日 (木)

ニコニコ生放送チャット

チャットサーバー別に~人収容、ってなってるのね。
何千人、って集る番組にはたくさんのサーバーに分散されるらしい。

だから例えば二人で同じ番組を見てても、チャットサーバーが分かれると
お互いに表示されるチャットの内容が変わるそうで。まあ当たり前で、
何千人もの人がチャットしてたら画面が見れなくなっちゃうんだけど
言われるまであまり深く考えた事がなかったなぁ。

当然10,000人ぐらい集るニコ生公式も、出演者が見ているコメントは
その中の一部。自分の意見がするーされた!ってよりそもそも
自分の意見が出演者モニターに表示されて内可能性が高い、と。

相互コミュニケーションも数百人が限界、ってことですね。

|

« mixiは理想的なコミュニティ?2 | トップページ | この模様を見てピンときた人はオタクです »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/31888982

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ生放送チャット:

« mixiは理想的なコミュニティ?2 | トップページ | この模様を見てピンときた人はオタクです »