« CoD:MW2 | トップページ | 少佐以下の部→無制限の部 »

2009年11月20日 (金)

AoE3が盛り上がってる?

みんなでAoE3を盛り上げてる!の間違いです。

開発会社は1年前に解散する、パッチは1年半で1回しか出てない、
公式ニュースはサーバーメンテナンスばかり、とAoE3自体には
どこにも勝手に盛り上がる要素はありません。バグも多いし。

コンプリートエディション発売、とか今までが値段高すぎただけだしなぁ・・・

楽しんでるプレイヤーが盛り上げないとゲームは簡単に廃れます。
例えば盛り上がってるコミュニティが無ければ、マイクロソフトもニコ生とか
考えなかったでしょう。CyACもオフ大会を持ちかけてこなかったでしょう。

WCG2008 が終わってから今までの1年間。AoE3は悪いニュースが吹き荒れ、
古参プレイヤーが消えていくなか、この楽しいゲームをどうにか盛り上げよう、
もっと多くの人とプレイしようとみんなが頑張ってました。それが報われた気分です。

個人で盛り上げるとか不可能なので頑張ってる人に協力する周りも必要です。
AoE3なんて、ホント恵まれてない状況にも関わらずみんなで盛り上げてます。
恵まれてる環境のタイトルは、みんな集ればきっといくらでも頑張れます!!

・・・何が言いたかったかというと。2月6日に東京ゲームナイトやります。
一緒にLANパーティするRTSタイトル募集してます!!

一緒にLANパーティしましょう! ← 大切な事なので2度(ry

|

« CoD:MW2 | トップページ | 少佐以下の部→無制限の部 »

AJC」カテゴリの記事

コメント

この1年、まっちゃんおつであったとだけかいておく

投稿: ほーこーの中の人 | 2009年11月20日 (金) 19時03分

いつもいつもまつじゅんさんのがんばりには頭が下がる思いです。

投稿: AUGE | 2009年11月25日 (水) 22時13分

> HOUKOUさん、AUGEさん、
いえいえ。僕のほうも感謝です!僕がせこせこ作業してる間も遊んでくれる人が
いるからこそ、こうやって今でもみんなで楽しんでいられます。

配信、何百人も見てくれるって嬉しいですし。僕は十分すぎるほど楽しんでます。
僕だけじゃなくて、AoE3はほかの人も盛り上げようと思ってくれてるんだぞ!と
書きたかっただけです、この日の日記はw

投稿: matsujun | 2009年11月25日 (水) 23時13分

おぉ、matujunさん、ブログやってるんですね!
自分はAOE3始めてまだ2週間位のペーペーです。
フルバージョンの8800円のパッケージを購入しました。

自由性が高くて面白かったんですが、正直COMが強すぎてやり応えはあるものの劇的にハマるかと言えばNoでした。
そんな中、matujunさんが実況するAJCCをニコ動で拝見した所、電気が走るほどの衝撃を感じました。

メッチャ面白い!と思って頑張ってみようと思えるようになりました。
matujunさんの実況はテレビに出てくる解説者のように上手いですね。
始めたばかりだったら、解説ないと何やってるかサッパリわからないのに解説があるおかげで色々な情報を知ることが出来ました。
自分はこの名前でプレイしています。
鰯さんとこにお世話になっていて色々教えてもらっています。

応援してますのでこれからも頑張ってください^^

投稿: Cacao86 | 2010年5月20日 (木) 02時47分

> Cacao86さん、
おお、新規参入いらっしゃい!そしてありがとうございます!

RTSの楽しみって、やっぱりなかなかわかりづらいですよね。
でもその分、世界中の人を魅了するぐらいの奥深さはあります。
IWSは観戦試合も多いみたいですし、ぜひ大会なども参加してきてください!
決勝に残ったら配信しますw

投稿: matsujun | 2010年5月20日 (木) 22時44分

ド素人観点からなのですが、何がどう面白いのかわかりづらいですね。
自分が買った理由は、絵がリアルでユニットが勝手に動いて成長させて相手を倒すっていうのが楽しかったからです(ひどい・・・RTS初めてです)
なので時間かけていくのかと思っていたんですが、現実を知ったら極めて短い時間で試合が終わるので結構ショックでしたね^^;
(COMだけと戦ってる時期は1~2時間かかるのが当たり前でした)

鰯さんとこで教えてもらって色々わかりましたが、例えば無軍時期の10秒というほんの僅かな差で相手に攻められた時に今後どれだけ影響を及ぼすとか、農民一人の差がどれだけ大きいのかとか、どういう読み合いがあるかとか、そういうコアな部分が分かりづらいと思いました。
操作量に目が行きがちですが、もっとそういう深い所の駆け引きが分かれば面白さが伝わりやすいですね。

今は訓練中ですが、良かったら今度リプレイ見てみてください^^;
(クラン内で戦うとどうしても自分がいる側が負けたりH2Hでは話しにならない状態です><)
ちなみにイギリスですが、難しいです。
トンボさんのLBに憧れてますが話しなりません!(涙)

投稿: Cacao86 | 2010年5月21日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32283927

この記事へのトラックバック一覧です: AoE3が盛り上がってる?:

« CoD:MW2 | トップページ | 少佐以下の部→無制限の部 »