« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ニコ生終了!

ニコニコ生放送、終了しました!

来場者数:30561人 コメント数:100337。 一部ですが放送時のコメントも読めます

同時接続数(未公開情報)も、限界に近い数字があったようです。
一部弾かれたって方もいたようなので、瞬間最大的には10,000まで
行っていたかも知れませんね。PCゲームのRTSというニッチな
ジャンルでこれほど注目を集められたのは本当に嬉しいです。

前回HaloWarsのときと遜色ない注目を集められたので、ほっとしました。

来場者数:29760人  コメント数:104095

ゲームに限らず、人は何にでも『飽き』ます。野球でもサッカーでも将棋でも。
その一方で、ずっとあるものに関わり続ける人もいます。
一つのタイトルを長く続けるには、根強いファンが色々引っ張りながら、
常に新規の方が参加してくれることが一番大切だと思います。

常に新規の方を受け入れつつ。ハマったひとが長く遊べる環境がありつつ。
上手くなりたい人が上を目指せる情報・環境・イベントも大事にしつつ、
かつ日曜に2,3戦やりたい、というライトな人も遊べる仲間が見つけられる。
なおかつプレイしなくなった人も週末の大会配信はつい観ちゃうような。

プレイするだけじゃない、そのゲームに関わる人がみんなあつまるコミュニティ。
そんなコミュニティを広げられたら嬉しいです。

続きを読む "ニコ生終了!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

サーバー新調プラン

AJC/HJC/その他を担当しているサーバーを新調してきました。
ちなみに100%思いつきです。計画性0です。

静音PCを組むコツとかさっぱり知りません。
秋葉に行って最初に目に付いたお店に入り、店員に言われるままに購入。
 ・CPU Core2quad。電力的に。なんとなく。
 ・メモリ 8GB。 PAE版使えば何とかなるようだけど失敗したら諦め。
 ・OS VineLinux まあなんでもいいです。
 ・HDD 500GB x 2本 できればraid1。
 ・予算 8万円以下で収まりました

問題はコンテンツの引越し作業。場当たり的に色々実装させたので、
AJCを引越しさせるのはとっても大変です。
しかも同じIPだから並行引越しとか出来ないし。

本日買ってきたので、土曜日に頑張ってお引越し予定。
apacheだけ活かして、ニコ生中はこのサーバーに切り替えます。
ニコ生時間前後は、AJCのトップページ以外全ページ殺します。南無。

12月はこの新サーバーと戯れる方向で考えてます。
今のAJCサーバをSELOに使い回せるといいんだけど、
引越しの手間があるのでこれまた後回し。

鯖引越し、12月26日までに終わるといいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

面白い配信

・・・って難しいなー。

普段はもう、とにかく突っ走ってます。僕もまけいぬさんやゲストの解説も、
AoE3を何ヶ月もプレイして無いとわからない用語言いまくりでがんがん話します。
どう考えても、一度二度見ただけじゃ何のことか分からないと思います。

それでも、それで面白そうだといって、AoE3を始めてくれる人もいます。
でもあくまで何度も配信した結果であって。
公式ニコニコ生放送はワンチャンスだし、『何度も』ってわけにはいきません。

毎回10,000人以上の人が来場します。RTSって単語も知らない人が見に来てくれる、
とっても嬉しい場でもあります。そこでどうする?どんな話になれば楽しくなる??
ずーっと考えてました。下がその案。

最初30分: 
 初めてプレイする人がキャッキャウフフしながらプレイ、その実況

その次30分: 
 説明的な実況。プレイ感覚を説明するような実況。

残り1時間: 
 全力で突っ走る。観てる人がなんとなく楽しそう、奥が深そうだと思える実況。

今日、一番難しそうな『説明的な実況』を試したけど難しい。
自分でも見直すけど、きっとAoE3をはじめて知った人が『楽しそう』と
思える話はできなかった気がします。

説明的で、なおかつツマラナイのは最悪。
一応言っておきますが、HOUKOUさんはほとんど僕が振った話に
答えてくれてるだけなので、話を振ってる僕が全面的につまらないんです。

必死に「このユニットが…」とか言っても、伝わらない。
とにかく視聴者は画面やユニットの説明が見れないので、
プレイしてる人が楽しそうにプレイするしかない。そこが難しい。

もー最初全力で突っ走ったほうがいいのかなー。
全力で突っ走って、10,000人中5%でもついてきてくれたらラッキー、みたいな。
最初の1時間は普段の録画配信のように丁寧に実況して、
後半1時間は録画無し配信のときみたいに軽く配信する、が
妥協かなーという気がしてきました。

とりあえず、何も知らない奥さんに実況聞かせて感想聞こう。
本番、すべりまくって失踪しても探さないでくださいw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

少佐以下の部→無制限の部

4週連続のAJCカップ。

少佐以下の部、優勝者は12月のオフライン決勝戦に出場となるため
一度優勝すると翌週のAJCカップ 少佐以下の部に参加できなくなるのですが
優勝者が無制限の部に参加してくれています。

こういう流れが作りたかったのでほんとうれしい。

制限クラスで優勝したらランクアップ。
当たり前のようで、2垢や共有垢の可能性があるオンライン大会では
なかなか無かったことだと思います。

今後も続くような流れを作りたいな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

AoE3が盛り上がってる?

みんなでAoE3を盛り上げてる!の間違いです。

開発会社は1年前に解散する、パッチは1年半で1回しか出てない、
公式ニュースはサーバーメンテナンスばかり、とAoE3自体には
どこにも勝手に盛り上がる要素はありません。バグも多いし。

コンプリートエディション発売、とか今までが値段高すぎただけだしなぁ・・・

楽しんでるプレイヤーが盛り上げないとゲームは簡単に廃れます。
例えば盛り上がってるコミュニティが無ければ、マイクロソフトもニコ生とか
考えなかったでしょう。CyACもオフ大会を持ちかけてこなかったでしょう。

WCG2008 が終わってから今までの1年間。AoE3は悪いニュースが吹き荒れ、
古参プレイヤーが消えていくなか、この楽しいゲームをどうにか盛り上げよう、
もっと多くの人とプレイしようとみんなが頑張ってました。それが報われた気分です。

個人で盛り上げるとか不可能なので頑張ってる人に協力する周りも必要です。
AoE3なんて、ホント恵まれてない状況にも関わらずみんなで盛り上げてます。
恵まれてる環境のタイトルは、みんな集ればきっといくらでも頑張れます!!

・・・何が言いたかったかというと。2月6日に東京ゲームナイトやります。
一緒にLANパーティするRTSタイトル募集してます!!

一緒にLANパーティしましょう! ← 大切な事なので2度(ry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

CoD:MW2

やはり各所で大きく扱われてます。

Modern Warfare 2、発売5日間の売り上げは5億5000万ドルに
http://www.choke-point.com/?p=6720 (Choke Point)

『発売から5日間では5億5000万ドルに達するとの事。この数字は、
ビデオゲームは勿論、映画や書籍を含めたエンターテイメント全体を
含めても新記録となります。』

もともとの1位は『Grand Theft Auto IV』らしいので、エンタ全体といえ
ゲームでゲームの記録を塗り替えたらしいのですが。
なんでこー日本と海外って売れ方が違うんでしょうね。

FPSは苦手です。3D酔い的な意味で orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

視聴者が見て楽しいもの

某家庭用格闘ゲームサイト『GODSGARDEN』の運営を手伝っているのですが、
結構びっくりした事に気付きました。

プレイヤー同士の感想戦、ってのもかなり需要があるんだなーと。
再生数が本編に迫る勢いです。

AoE3でも一回やってみようかしら。
リプ動画を配信しながら、それを選手に見てもらいつつボイチャ。

AoE3は時間が長いのでだらける気もするし、雑談が弾めば結構楽しめる気もします。
上の動画は実際に仲が良い二人が感想を話してるから会話が弾んでますが
知らない人同士だと司会を入れないときついかなぁ。

まあ、やれそうなら一度やってみよう。
プレイヤーがボイチャしてくれたらですが!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

家庭がピンチ

さすがに日曜の夜18時~26時まで部屋に引きこもって実況とか
子供が泣いてる中部屋から追い出して楽しそうに実況継続とか、
いろいろ家庭放置しすぎました。

しかもサーバ契約&設定とか動かねーとか動いたーとか、
AM4~5時まで作業して体調崩すコンボまで決まる。

さすがに奥様に説教喰らいました。何事もホドホドにしろ、と。

何事もやりすぎはヨクナイ。大事なものは大事。
甲子園球児だって勉強はするのです。
受験生だって体は鍛えないといけません。
妻子ある夫として家族と過ごす時間は大事なものなのです。

これ以上やりすぎると奥様に三行半突きつけられそうなのと
さすがにいろいろなものを失いそうなので、予定している
大会以外のことは出来るだけ自粛します・・・。

動画編集もスピード重視で手を抜きます。
期待してくれている方々ゴメンナサイ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ダーマのプレゼンから改めて考える

ダーマポイントさんがIGDA デジタルゲーム競技研究会 で

『ゲーミングデバイスが切り開く新たなゲームエクスペリエンス』
http://igdajapan-esports.blogspot.com/2009/11/report5.html

というプレゼンテーションをしていました。
ちなみにTGN 第3部と被ってて聞きにいけませんでした。

最後の1枚手前、50ページ目のスライド。

Dharma

うーん、いいこと書いてるなぁ。

ちなみにJESPAのサイトから絵を引用。
http://www.japan-e-s-a.jp/establishment/index.html

Jespa

JESPAが上の絵を目指して何か活動してるのか知りませんが。

早い話が、10代・20代前半の人にも、ゲームをやっていることによって
リア充になって欲しいのですよね。そして、大人にはそういう環境を目指す
努力をする義務があると思ってます。

僕みたいな、30代でがりがり遊んでる人は特に。

  • コミュニケーション能力の向上
  • 心身の鍛錬
  • 青少年の健全育成

そうやって考えると、上の3つは結構重い言葉な気がしてきます?
教育とかそこまではいかなくても、上の要素にネガティブな
影響を及ぼすような事はあまり持ち込むべきじゃないと思ってます。
どんなに自分が楽しくて、周りが面白がってくれても、ね。

ギャルゲーに触れるな、とか18歳未満は22時以降やめるよう促す、
とかそういう硬いレベルの話ではなくて。常識・礼節を持った上で
色々な人と接していくことで、自然と周りの人たちも影響を受けて
くれると思います。特に言動を指摘する時は注意が必要ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マウス買ってみた

A4techのXL-755kを買ってみました。
レビューしてくれてる人がいるので詳細はそちらで。

75503
白○と青○がボタン。

ぶっちゃけ、僕の手にはあまり馴染みません。
メインのMS Sidewinder X8やサブで使ってるLogicoolのG9の方が合うぐらい。
手があまり広くないので、縦長のマウスは自分の手にフィットしないんですよね。

ただただ、とにかく魅力はサイドボタン。なんと5つもあります。
しかも、ほとんど押し辛さがない!(1個はちょっと辛い)

僕はそもそも操作量が無いので、あまりマウスが手に馴染むとか
そういうものでは技量が上がりません。逆に、ホットキーを押すのに
キーボードを見てしまうのでマウスにホットキーを仕込めるほうが
僕の場合操作量が上がると思ってます。

そんな自分にぴったり過ぎるサイド5つボタン。
ちなみに仕込んだのは、使用率が高い以下の5つ。
 『ダブルクリック』
 『ALT(アタックムーブ)』
 『全歩兵小屋選択』
 『全騎兵小屋選択』
 『町の中心選択』
『全歩兵小屋選択』『全騎兵小屋選択』は、小屋にホットキーを
割り当てなくて済むので便利です。

AoE3ネタですが、支援してもらってないメーカーのマウスなのでこっちでw
ホント、ホットキーを見ずに押せない人にはサイドボタンオススメです。
ctrl+Bとか1とか2とかはさすがに押せますよ!念のため ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ついったー

twitterやmixiが『リアルのつながりをWebで補完する』目的で
使われつつあることも考えると、ようやく年齢・性格と言う視点が
ネット上でも再度重視されるようになるかなーと思いつつあります。

そしてついったー。
広瀬香美が活用しまくってる と聞いて覗いて見たら・・・
こいつはすごい。ついったーで双方向コミュニケーションしてる。

既存のモノが全て悪いとは思いませんよ。
新しいモノが、新しい流れを作ってくれてるなーと感じてます。
とっても時代遅れですが、自分が求めるものはここにあるかも!
と思ったので今から流れに乗って行きます。

ってことでついったー友達 募集!
何が出来るか知りませんが、広がったら将来何かやってみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年齢に対して・・・

先日、偶然『徹子の部屋』を見た。
こども店長が出てた。清四郎(漢字忘れた)くん。
滑舌も良いし、敬語もしっかりしてる。
とても小学校2年生とは思えなかった。
「ドラマの台詞しゃべってみて」の無茶ぶりにも
ぱっ!っと答えられるあの切り替えっぷりは見事です。

たまに『年齢はさておき』とか『ネットに年齢は関係ない』とか
言う人がいますが、ネットは人と人とを繋がるシステム。
やっぱり相手の年齢や性格、環境なんかも考慮しないといかんのです。

年齢相応以上のことをする人には、それだけの賞賛をする。
そういうのは大事だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »