« 少佐以下の部→無制限の部 | トップページ | サーバー新調プラン »

2009年11月25日 (水)

面白い配信

・・・って難しいなー。

普段はもう、とにかく突っ走ってます。僕もまけいぬさんやゲストの解説も、
AoE3を何ヶ月もプレイして無いとわからない用語言いまくりでがんがん話します。
どう考えても、一度二度見ただけじゃ何のことか分からないと思います。

それでも、それで面白そうだといって、AoE3を始めてくれる人もいます。
でもあくまで何度も配信した結果であって。
公式ニコニコ生放送はワンチャンスだし、『何度も』ってわけにはいきません。

毎回10,000人以上の人が来場します。RTSって単語も知らない人が見に来てくれる、
とっても嬉しい場でもあります。そこでどうする?どんな話になれば楽しくなる??
ずーっと考えてました。下がその案。

最初30分: 
 初めてプレイする人がキャッキャウフフしながらプレイ、その実況

その次30分: 
 説明的な実況。プレイ感覚を説明するような実況。

残り1時間: 
 全力で突っ走る。観てる人がなんとなく楽しそう、奥が深そうだと思える実況。

今日、一番難しそうな『説明的な実況』を試したけど難しい。
自分でも見直すけど、きっとAoE3をはじめて知った人が『楽しそう』と
思える話はできなかった気がします。

説明的で、なおかつツマラナイのは最悪。
一応言っておきますが、HOUKOUさんはほとんど僕が振った話に
答えてくれてるだけなので、話を振ってる僕が全面的につまらないんです。

必死に「このユニットが…」とか言っても、伝わらない。
とにかく視聴者は画面やユニットの説明が見れないので、
プレイしてる人が楽しそうにプレイするしかない。そこが難しい。

もー最初全力で突っ走ったほうがいいのかなー。
全力で突っ走って、10,000人中5%でもついてきてくれたらラッキー、みたいな。
最初の1時間は普段の録画配信のように丁寧に実況して、
後半1時間は録画無し配信のときみたいに軽く配信する、が
妥協かなーという気がしてきました。

とりあえず、何も知らない奥さんに実況聞かせて感想聞こう。
本番、すべりまくって失踪しても探さないでくださいw

|

« 少佐以下の部→無制限の部 | トップページ | サーバー新調プラン »

AJC」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
んー、解説の内容に関しては、基本的には抑える感じでやってるので、面白いかというのとはある意味対極でやってました。
なんで、まぁツマラナイのは必然と言えるかもしれません。私自身の力量不足っていうのもありますが。
ただ、とりあえず楽しく実況したいというのであれば、やりようはいくらかあるので、次に練習する機会があれば意識してやってみようかと思います。

投稿: HOUKOU | 2009年11月26日 (木) 02時10分

いつもいつもお疲れ様です!

まったくAOE3を知らない人に配信を楽しんでもらうのはとっても難しいですね~。
内政って何?農民って?小屋って何?とか、チュートリアルの説明のように説明しなければいけないですが、実際配信でそこまでやるのは厳しいですね。

私自身教育実習を行って、知識がない人に知識を教えるという難しさをとても痛感したのでまつじゅんさんの苦しみはとてもわかります!
お役に立てることがあれば何でも言ってください!

今後も応援しています!

投稿: CURTIS | 2009年11月26日 (木) 05時00分

"資源取って街を作って攻めるゲーム"より詳しい語句は全て理解されないのがRTSです。
ゲームの説明は見ていてあんまりおもしろそうには思えない、というより全く何も分からないもんです。
資源を取る、街を作る、軍で攻める。そういうゲームを題材に楽しそうにプレイしてチャットや実況や解説で面白いやりとりをするしかない。全くRTSを知らない人に「面白いかった」とコメントを頂けた配信はこれだけでした。
後はどうしても最低限の知識が必要な為、似たようなRTSをやっていた人か既にプレイしたことがある人からしか反響が来ないんですよね。

RTSというゲーム性についての面白さは、将棋のスーパープレーを初めて将棋に触る人に教えるようなものなので、「AoE3っていうRTSの面白さを知ってもらいたい!」っていうのは死亡フラグ。
ひたすら面白いやりとりをするのに限ります、本当に、いやまじで。

投稿: Atalia | 2009年11月26日 (木) 05時36分

> HOUKOUさん、
昨日自分の配信聞いて、奥さんに感想聞いて改めて思いました。
説明的な実況いらないな、とw

> CURTISさん、
ありがとうございます!いやほんとに難しい。昨日はいろいろ質問役をやってみたりしましたが、
わざとらしさが前面にでてしまいましたw しかもポイントずれてたっぽい。本番じゃなくてよかった!

> Ataliaさん、
そーですね・・・割り切り必要ですね。
『資源を取る』『街を作る』『軍で攻める』いいですね、このキーワード。
まず『内政』って言葉が通じると思ってること自体間違いのようでした。奥さんに通じなかった。
もう、細かい説明はゲストの方に聞かれたら答えます。HOUKOUさんがw

投稿: matsujun | 2009年11月26日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32362690

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い配信:

« 少佐以下の部→無制限の部 | トップページ | サーバー新調プラン »