« サーバー新調プラン | トップページ | サーバー新調 »

2009年11月30日 (月)

ニコ生終了!

ニコニコ生放送、終了しました!

来場者数:30561人 コメント数:100337。 一部ですが放送時のコメントも読めます

同時接続数(未公開情報)も、限界に近い数字があったようです。
一部弾かれたって方もいたようなので、瞬間最大的には10,000まで
行っていたかも知れませんね。PCゲームのRTSというニッチな
ジャンルでこれほど注目を集められたのは本当に嬉しいです。

前回HaloWarsのときと遜色ない注目を集められたので、ほっとしました。

来場者数:29760人  コメント数:104095

ゲームに限らず、人は何にでも『飽き』ます。野球でもサッカーでも将棋でも。
その一方で、ずっとあるものに関わり続ける人もいます。
一つのタイトルを長く続けるには、根強いファンが色々引っ張りながら、
常に新規の方が参加してくれることが一番大切だと思います。

常に新規の方を受け入れつつ。ハマったひとが長く遊べる環境がありつつ。
上手くなりたい人が上を目指せる情報・環境・イベントも大事にしつつ、
かつ日曜に2,3戦やりたい、というライトな人も遊べる仲間が見つけられる。
なおかつプレイしなくなった人も週末の大会配信はつい観ちゃうような。

プレイするだけじゃない、そのゲームに関わる人がみんなあつまるコミュニティ。
そんなコミュニティを広げられたら嬉しいです。

|

« サーバー新調プラン | トップページ | サーバー新調 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

志村志村と書かれすぎていてまるで元から志村のようだ。

投稿: shm | 2009年12月 1日 (火) 03時33分

生放送見ました!!
matsujunさん緊張してたみたいですけど、最初は初心者にもわかりやすく後半はゲームの雰囲気や
特長をつたえていてよかったです!
面白そうだったのでコンプリートコレクション買っちゃいました。
これからも頑張ってください!


投稿: cosmos | 2009年12月 1日 (火) 16時44分

RTSの生放送で3万人が視聴だと・・・!?
すごい。すごすぎる。

投稿: bo-gin | 2009年12月 1日 (火) 18時30分

>shmrasさん
しゅむらすって言い辛くてw

>cosmosさん
ありがとうございます!自分で見直した時はプチ落ち込みましたが、
そういう風に言ってもらえると救われますw

>bo-ginさん、
RTSで3万人、じゃありません。ひろゆきさんで3万人、です。
普段の僕の配信は600人位がMAXですので・・・
そして!StarCraft大会の規模が上がってる!
期待してます。今度ぜひTGNにもStarCraftで来てくださいw

投稿: matsujun | 2009年12月 2日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32429191

この記事へのトラックバック一覧です: ニコ生終了!:

« サーバー新調プラン | トップページ | サーバー新調 »