« ついったー | トップページ | ダーマのプレゼンから改めて考える »

2009年11月 6日 (金)

マウス買ってみた

A4techのXL-755kを買ってみました。
レビューしてくれてる人がいるので詳細はそちらで。

75503
白○と青○がボタン。

ぶっちゃけ、僕の手にはあまり馴染みません。
メインのMS Sidewinder X8やサブで使ってるLogicoolのG9の方が合うぐらい。
手があまり広くないので、縦長のマウスは自分の手にフィットしないんですよね。

ただただ、とにかく魅力はサイドボタン。なんと5つもあります。
しかも、ほとんど押し辛さがない!(1個はちょっと辛い)

僕はそもそも操作量が無いので、あまりマウスが手に馴染むとか
そういうものでは技量が上がりません。逆に、ホットキーを押すのに
キーボードを見てしまうのでマウスにホットキーを仕込めるほうが
僕の場合操作量が上がると思ってます。

そんな自分にぴったり過ぎるサイド5つボタン。
ちなみに仕込んだのは、使用率が高い以下の5つ。
 『ダブルクリック』
 『ALT(アタックムーブ)』
 『全歩兵小屋選択』
 『全騎兵小屋選択』
 『町の中心選択』
『全歩兵小屋選択』『全騎兵小屋選択』は、小屋にホットキーを
割り当てなくて済むので便利です。

AoE3ネタですが、支援してもらってないメーカーのマウスなのでこっちでw
ホント、ホットキーを見ずに押せない人にはサイドボタンオススメです。
ctrl+Bとか1とか2とかはさすがに押せますよ!念のため ヽ(´▽`)/

|

« ついったー | トップページ | ダーマのプレゼンから改めて考える »

AJC」カテゴリの記事

コメント

ダブルクリックってどうやって設定したんですか?

投稿: akkimuki | 2009年11月 6日 (金) 14時32分

マクロに「ダブルクリック」ってのがデフォルトであった!
でもマクロのダブルクリックだから、コントロールパネルで
マウスに割り当てられる「ダブルクリック」とは別物ナリ・・・

投稿: matsujun | 2009年11月 6日 (金) 14時38分

ダブルクリックをわざわざ設定するとは。デホでマウスに備わっているのに。

投稿: shm | 2009年11月 6日 (金) 16時22分

このマウス、コンパネ→マウスでボタン設定できないんですよ。
まさか出来ないと思って無かったのでしょんぼりです。

投稿: matsujun | 2009年11月 6日 (金) 16時33分

いやコンパネとかじゃなくて、普通に2回押せば良いだけなんじゃないかと。

投稿: shm | 2009年11月 7日 (土) 06時19分

WindowsMediaEncoder使ってると、ダブルクリック効かないんですよ!
どんなに頑張ってダブルクリックしても、シングルクリック2回扱いになる不思議。
それでダブルクリックボタンを押すのになれちゃいました。

後、微妙に右手人差し指だけ腱鞘炎気味なのです。

投稿: matsujun | 2009年11月10日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32097892

この記事へのトラックバック一覧です: マウス買ってみた:

« ついったー | トップページ | ダーマのプレゼンから改めて考える »