« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

justin.tvでも録画機能がついてました

最近気づきましたが、justin.tvにも生放送録画機能がついてました。

ustreamとの違いは以下の通り・・・かな。

1.完全自動録画。残したくない部分を録画しない、という選択肢はない。
  ただ忘れないし、後から消せる。5分刻みでしかけせなさそう。
2.動画が5分刻みになってる上に、時間を指定しないとその配信を見れない。
  時差があるせいでさっぱり時間の感覚がつかめないので困る。
  一応レスポンスも早いし次の動画へのジャンプボタンもあるので
  みたいところが探せないわけじゃないけど。
3.作った人が時間を設定して、クリップでまとめられる。
  録画スタート・ストップで確定するustreamより、一手間かければ自由度が高い。
  ただし、クリップ作成後それが反映されるのが微妙に遅い。
  さらに、15分毎に勝手に別クリップにされてしまう(1/10, 2/10みたいな)。

検索性が低く特殊な仕様も影響して、ustreamより配信後の手間が微妙にかかる。
ustream.tvのほうがわかりやすいし使いやすいなぁ。
justin.tvも頑張ってるみたいなのでもうすこしjustin.tvを使ってみようと思ったけど
最近安定してると評判なustream.tvに引っ越すかも。むむむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

AoCで賞金総額100万円大会

AoC、賞金100万円イベント開催
個人スポンサーで開かれるそうなのですが、そのスポンサーが日本人らしい。
L_Clan_Canaryさん、という元AoCトッププレイヤーな方だそうです。

GODSGARDENの賞金もパトロンですが、パトロンによる援助がゲーム大会には
現在一番あっている気がします。メーカー頼りではない、って意味で。
日本でもパトロンをやってくれる人が現れたのは喜ばしい限りです。

ちなみに、僕がここで言うパトロン=見返りを期待せず、発展を願う人…です。
AJCでお願いしている特別会員の方々もこれに当たります。
感謝しております ヽ(´▽`)/


WebMoneyが100人に一人ポイント2倍キャンペーン@セブンイレブン

いつもクレジットで買ってますが、セブンイレブン行って買うことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

才能の無駄遣い


今度使ってみたいです。
ロイテルのテンガロンハットでもぷるぷるさせてみるか…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

現状を整理

サイト編集にWikiに動画編集に配信についったーにゲームプレイがあってその下と、
Blogの優先順位が下がりまくってます。一応サイトとWikiの間に家族があるはず。

10年でe-Sportsを普及させる、と言いつつすでに1年経過。
分かってるんですよ、海外ですでにe-Sportsとして成立したものを
日本で展開した方が早い、ってことは…
でも自分が好きなモノじゃないと努力する気になれないよね!?

ということで現状を整理してみます。年の瀬っぽく。

続きを読む "現状を整理"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

インテル、社員五人を大砲で発射

あんまり他のニュースネタを転用することは無いのですが…こいつはぱねっす。

インテル、社員五人を大砲で発射


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

自宅サーバーログを眺めて。

AJCのみ。


Data

左はじから訪問数 ページ 件数 バイト です。
訪問数がユニークユーザーの2倍近くあるのは、
一人が1日に複数回AJCを見ているからです。

毎日30GB以上の転送量。OCNなら接続切られるレベル。

12月14日のデータは、アタックを食らいまくった模様です。
過去の動画が、有り得ない回数クリックされてます。
Wmv

21万クリックって…おかげで統計データが使い物にならなくなりました orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

最後は『人読み』

昔のアルカディアをパラパラとめくっていたら、ウメハラさんのコラムが載ってました。
完璧にスルーしてたなぁ。ということで読んでみました。

詳細は割愛しますが、フレームや戦術開拓で勝てるのは上級者まで。
超上級者になると、その時の相手の心理状態を読んで対応していくそうです。

上級者が、初級者~中級者のとりがちな行動を察知し、
読んだ上で対応するのは良くある話。ただ、上級者同士の試合になると
お互いにそれが分かってるので、そう単純な行動をしてくれません。

上級者同士で高い勝率を維持するにはどうすればよいか。
そのときの相手の心理を把握した上で対応する、そうです。


その場で初めて会う人、大会で弱気になる人、強気になる人など
タイプはそれぞれですが、それをできるだけ早い段階(数10秒ですよね)
で把握し、感覚でタイプ分けしてプレイスタイルを変えてるんでしょうね。


将棋や麻雀のように全員同じ条件の競技と違って、RTSだとそもそも
プレイヤーの初期条件が異なることが多い。そうするとどうしても
スペックとか相性の話になっていきます。

最近ようやくAoE3でもその枠を抜けてきました。
『tombo_イギリス』『ともぞうイギリス』みたいな、人+文明の状態ですね。
この状態がどんどん進んで、人と人との対戦ということが
もっとクローズアップされていけばと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

特別会員制度

AoE3 JP Community では、1口5000円という高額な
特別会員制度を作っています。

ちなみにメリットは何もありません。
AJCの運営に『特別会員』という名前のカンパを募集しているだけです。

昔から募集していたのですが、ニコ生を通してAJCへのアクセス数が
2倍以上になったためかさらに登録してくれた方が増えました。
しかも、一人で2口以上登録して頂いている人もいます。

特別会員リスト

他のタイトルでもこういう流れは作れないのかな…
メーカー、メディアが盛り上げるのではなくユーザーが盛り上げる。
日本の現状ではそこが重要だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

Wiki作り始めました

AoE3 の Wiki を作り始めました。

情報量が多いゲームのWikiは死ねる・・・

大会が一通り終わったあとでよかった。

現在Wiki 編集作業者募集中です。

単純なデータの打ち込み作業です。

基本データはこうえきいのち、画像ファイルは他サイトからパクリます(死

もちろん、基本情報以外も募集してますー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

コミュニティサイトの効果

AoE3の古参プレイヤー、shmrasさんがブログのアクセス分析してくれました。

半年でだいたい92記事。AJCからのジャンプが10500件。
まあ大雑把に一度更新すると100PV程度は期待できるようになる。

ってことですね。

100PVがどれぐらいすごいかというと。
ニコ生放送前のこのブログが、更新日でも100PVぐらいでしたw
ちなみにニコ生放送後、2倍ぐらいになりました!

コミュニティサイトを作るうえで、ブログの更新を乗せるのは
相乗効果を狙う上でも、とても効果的と判りました。
はてなを使うととっても簡単にできるので、Wikiやサイトを
運営している方は試す価値があります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

悩ましい

AoE3の配信、前回はとうとう900同時接続まで到達しました。
この調子で注目度がアップしていくととても嬉しいです。

しかし、これで大会としては一区切り。
1vs1大会、3ヶ月に1回だと間隔が長すぎるなー…
3vs3は、とにかく同時並行で多くのことが起こるので
実況的にも、(おそらく)視聴者的にも状況が把握しづらく
観戦向きではないのがツライところ。

家族サービスもあり、これ以上自分でやるのは厳しい。
日曜夜7時~12時まで1歳の子供放置プレイで自室に引きこもる、
とか家族の理解が得難いのです。

どこかの個人やクランが、観戦付大会開いてくれないかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

感想戦について考える

いい試合、大事な試合をあとから振り返る感想戦。
非常に面白い試みが最近試みられていますね。
ただ、さすがに玉石混交というか、gdgdで終わってるものもあって
自分がやるときは色々気を付けたい所です。

個人的に感じた大事な要素

  • 積極的にしゃべる人を表に出す
  • 実況はしない・させない
  • 対戦以外の雑談も、ゲームに関係あればある程度許容する
    (あまりしゃべらないネタ振り役を置く、でもいいかも)
  • すべて採用しようと思わず、面白かったものだけアップする
  • 対戦当事者をできるだけ呼ぶ
  • 対戦から感想戦まで、多少時間を置く

こんなところかしら。
RTSの場合は将棋などがいいお手本になるのかな。
動きが無い時間に『オレなら今攻める』『このカード切るの?』
みたいな話をしつつ、Tipsを披露しつつ、みたいな。

環境が許せば、12月28日のe-Sports 日本選手権の後、
三次会ぐらいでやりたいな。眠くなってgdgdになりそうだけどw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

サーバー新調

AJC/HJC/SJCサーバ引っ越しました。

本当は時間をかけていろいろ掃除したかったのですが、
前のサーバーが死亡寸前(3回電源オフ・オンしてようやく起動)だったので
緊急で5時間かけて引越し完了させました。

32bitと64bitの違いで相当手間取ってます。
動画ファイルを大量に置いてるのに、帯域制御モジュールが入らないとかどんだけ。
それと新サーバー、HDD2個積んでるのにraidすらしてないw

Linux 64bit raid1でインストールしたかったのですが、VineLinuxではドライバ無し。
Ubuntuではraid認識してくれましたが、bootloaderが起動しないんですよね。
ソフトウェアraidにしてもbootloaderが起動しない。

HDDは、rsyncで1日1回コピればいいやと諦め。
帯域制御はどうにかしないとなぁ・・・配信中だけ動画ファイルアクセス禁止にするか。

そろそろ適当管理も限界になってきました。
管理してるページは一通り見たつもりですが、見落としてるエラーもありそうなので
問題見つけたら連絡よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »