« AoCで賞金総額100万円大会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月28日 (月)

justin.tvでも録画機能がついてました

最近気づきましたが、justin.tvにも生放送録画機能がついてました。

ustreamとの違いは以下の通り・・・かな。

1.完全自動録画。残したくない部分を録画しない、という選択肢はない。
  ただ忘れないし、後から消せる。5分刻みでしかけせなさそう。
2.動画が5分刻みになってる上に、時間を指定しないとその配信を見れない。
  時差があるせいでさっぱり時間の感覚がつかめないので困る。
  一応レスポンスも早いし次の動画へのジャンプボタンもあるので
  みたいところが探せないわけじゃないけど。
3.作った人が時間を設定して、クリップでまとめられる。
  録画スタート・ストップで確定するustreamより、一手間かければ自由度が高い。
  ただし、クリップ作成後それが反映されるのが微妙に遅い。
  さらに、15分毎に勝手に別クリップにされてしまう(1/10, 2/10みたいな)。

検索性が低く特殊な仕様も影響して、ustreamより配信後の手間が微妙にかかる。
ustream.tvのほうがわかりやすいし使いやすいなぁ。
justin.tvも頑張ってるみたいなのでもうすこしjustin.tvを使ってみようと思ったけど
最近安定してると評判なustream.tvに引っ越すかも。むむむ。

|

« AoCで賞金総額100万円大会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

AJC」カテゴリの記事

コメント

Justinの場合、撮り忘れがないということと、アカウントさえ持っていれば配信者さんご本人でなくてもクリップが作成できる、という点が気に入ってます。
おもわぬ名勝負が生まれた時でも必ず映像が残っているというのはかなりの安心感ですし、
配信者さんがその後忙しくてクリップがまとめられないというときは別の人が作れるのでとっても便利という。

たとえば、ぼくもこんなかんじで、他の人の配信をクリップで切り出させてもらって、ブログのネタにしてみたりしました。
http://ooosaka.blog67.fc2.com/blog-entry-335.html

でも、自動的に15分刻みになってしまうのはとても厄介ですねw
一試合が17~8分間の勝負だったりすると、すごく中途半端になってしまいます。

投稿: おおさか | 2009年12月28日 (月) 20時38分

>おおさかさん
あーなるほど。他の人が作れるってのは面白いですね。
そこまで使いこなそうとする人は少ないでしょうけどw

しかし画質いいですね…500bpsにしてたけど上げても平気かな。
配信者的にも撮り忘れが無いのはとっても大きいですしね。
うーむ、悩む。配信レート上げても安定するならjustin維持でもいいなぁ。

投稿: matsujun | 2009年12月29日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32767926

この記事へのトラックバック一覧です: justin.tvでも録画機能がついてました:

« AoCで賞金総額100万円大会 | トップページ | あけましておめでとうございます »