« サーバー新調 | トップページ | 悩ましい »

2009年12月 3日 (木)

感想戦について考える

いい試合、大事な試合をあとから振り返る感想戦。
非常に面白い試みが最近試みられていますね。
ただ、さすがに玉石混交というか、gdgdで終わってるものもあって
自分がやるときは色々気を付けたい所です。

個人的に感じた大事な要素

  • 積極的にしゃべる人を表に出す
  • 実況はしない・させない
  • 対戦以外の雑談も、ゲームに関係あればある程度許容する
    (あまりしゃべらないネタ振り役を置く、でもいいかも)
  • すべて採用しようと思わず、面白かったものだけアップする
  • 対戦当事者をできるだけ呼ぶ
  • 対戦から感想戦まで、多少時間を置く

こんなところかしら。
RTSの場合は将棋などがいいお手本になるのかな。
動きが無い時間に『オレなら今攻める』『このカード切るの?』
みたいな話をしつつ、Tipsを披露しつつ、みたいな。

環境が許せば、12月28日のe-Sports 日本選手権の後、
三次会ぐらいでやりたいな。眠くなってgdgdになりそうだけどw

|

« サーバー新調 | トップページ | 悩ましい »

面白さ」カテゴリの記事

コメント

28って以外と仕事の人多いと思うんだ・・・|_・)私も仕事納めの日だし・・・

投稿: HOUKOU | 2009年12月 4日 (金) 07時36分

一度配信でやってみたいですねリプ感想戦。
日程空いてる日にやってみましょうかー。
と言ってもまつさんの家庭の事情とかありそうですけど!

私もskypeとゲーム音全部乗る設定作り直してみます・・・。

投稿: twi | 2009年12月 4日 (金) 11時34分

ああ、そうか。なんで28日って書いたんだw
26日、e-Sports 日本選手権のあとの話です。
そのときならTakumanさんもいるしね。

なのでオフライン。ライブ配信はやりません。グダるのわかってますから。
今、マイク3本購入など準備進めております。

投稿: matsujun | 2009年12月 4日 (金) 11時51分

正直オンラインでやるのはキツイんだよな。
一回動画同時スタートでやったら音声と映像がやたらズレてたので廃棄。
リプ同時再生は等速でもスペックによって時間ズレが起こるので無理。
結局オフラインでしかやれそうにない。

投稿: shm | 2009年12月 4日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32473984

この記事へのトラックバック一覧です: 感想戦について考える:

« サーバー新調 | トップページ | 悩ましい »