« インテル、社員五人を大砲で発射 | トップページ | 才能の無駄遣い »

2009年12月22日 (火)

現状を整理

サイト編集にWikiに動画編集に配信についったーにゲームプレイがあってその下と、
Blogの優先順位が下がりまくってます。一応サイトとWikiの間に家族があるはず。

10年でe-Sportsを普及させる、と言いつつすでに1年経過。
分かってるんですよ、海外ですでにe-Sportsとして成立したものを
日本で展開した方が早い、ってことは…
でも自分が好きなモノじゃないと努力する気になれないよね!?

ということで現状を整理してみます。年の瀬っぽく。

AoE3では今後何を目指して展開していくかが悩みのタネ。
今年は運良くニコ生などオフィシャルな追い風が吹きましたが、
今後はコミュニティで頑張っていかないといけないと思ってます。
ニコ生は正直期待してるほどは伸びていない。
やるなら定期的な配信にしないといけないかな~。
毎週日曜、夜9時~を定期放送日にしようかしら。予約機能でガチで。

HaloWarsは、そもそもゲームをプレイしている時間が無い僕にとっては
ニコ動をPSPに落として電車で観るぐらいの関わり方しかできてません。
Title Updateでは、そろそろサプライズでリプレイ機能に対応してくれると
思ったんだけどなぁ…甘かった。

スト4は3月にGODSGARDENを実施。
イベントとして、試合として、アーカイブとして素晴らしいものになるように
手回し根回し頑張ってます。動画編集も告知も放送作家の方が精力的に
頑張ってくれてるので、サイトの方に集中してるだけですけどね。
こちらも応援だけなので空いた時間に手をかけるだけ。

TGN。Warcraft3のsurapopさんには今回はやめときましょうと伝えました。
期待した参加数に届かなかったし、そうなると参加してる側も楽しくない。
最初から少なくてもいいと思ってるならいいのですけどね。
HoNでもStarcraftでも集まって楽しめる人がいたら一緒にやりたいです!
6人位で良いのだけどなぁ…他RTSの人とも交流持ちたいです。

Starcraft2。Closed Bata 開始したというデマ情報が流れたみたいです
僕もTwitter経由で見たのですが、検索したら釣られたサイトばかりで泣けました
始まっても、そもそもCB応募し忘れたのでどうにもなりません(SC1持ってます)。
そしてpublicではないモノを伝えていく役割は僕じゃないと思ってるので
もうしばらく出番は無さそうです。

Starcraft2 は他に頑張る人に任せます。見学者として今後に期待。
もし日本語版が出たら、スト4と距離置いてでも積極的に関わりますw

ということであと9年。ロードマップは見えませんが地道に頑張ります。
日本でも、ゲーミングが1つの文化になることを目指して。

|

« インテル、社員五人を大砲で発射 | トップページ | 才能の無駄遣い »

ESports」カテゴリの記事

コメント

AoE3でe-sports普及させていかれるんですか?

投稿: yuuyuu | 2009年12月23日 (水) 10時08分

>yuuyuuさん、
すでにさせていってるつもりなのですけどねw e-Sports ≠ プロスポーツ、です。
あんまり表立って叫んでも変な目で見られるだけなので言わないだけです。
その役割はe-Sports学会に任せます。

投稿: matsujun | 2009年12月23日 (水) 11時13分

素人意見なので無視してもらって構いませんが
特定のジャンルを広く浸透させるにはヒーローのような
偶像の存在も必要なんじゃないかなと思います。

投稿: DD | 2009年12月23日 (水) 11時20分

>> DDさん、
うーん、作れるものなら作りたいですw
いわゆるコミュニティなので、毎回ちゃんと選手をクローズアップしていくことで
自然に生まれてくると思います。内部的には、ファンが付いてるプレイヤーは
結構いるんですけど外から見て・・・って所には至りませんねぇ。

投稿: matsujun | 2009年12月23日 (水) 11時36分

僕的にはこの分野で尊敬できるヒーローといったらやっぱプロプレイヤーです!

投稿: yuuyuu | 2009年12月23日 (水) 12時57分

いつも楽しく配信を見ている者です^^
囲碁将棋がこんだけ根付いてる文化なんだから、プロゲームプレイヤーって十分ありえるはずなのに。。。。
まだ日本ではあまり市民権を得られていませんね。。。なぜだ?!

投稿: かいちゃん | 2009年12月24日 (木) 14時35分

>yuuyuuさん、
もちろんプロに憧れるのはあると思いますけど、無い物ねだりしても仕方ないので
手が届きそうなところから一歩ずつ、という気分です。

>かいさん、
ありがとうございます!文化としては強いと思いますけど個人的には
1.1タイトルに集まるプレイ人口 2.地域性 3.支援者
が絶対的に足りてないと思います。サドンがもっとも近いのかなぁ。
日本のゲーマー人口の1/10が1タイトルに集まれば、飛躍的に進化すると思います。

市民権の方は、実績を積んでいけば自然と認められるとは思います…楽観的観測で。

投稿: matsujun | 2009年12月24日 (木) 14時47分

展開というかAJCのコミュニティに関する意見ですけど、
AJCはサイトデザインで損してる部分があると思うんですが、直すのは難しいんでしょうか。
ただでえトップページはごちゃごちゃしてますし、
左右メニューには統一性がなくて、ASみたく文明表示がないので一覧からリプレイを探せない。
デザイン変えるのがどれだけ大変なのかわからないので勝手な意見ですけど。

サドンのようなオンラインゲームのサイトは、
ポータルサイトとしてゲームに入ってきた人が繋がれるように掲示板とリンク集を充実させているといいます。
AJCも同じようにリンク集を充実(運営がやるのは負担がかかるから登録制リンク集とか)させてみても面白いんじゃないかな、と個人的には思いました。

投稿: nemuke | 2009年12月24日 (木) 18時23分

>nemukeさん、
目的が決まってくる人はそれを見に行きますが、目的がトップページにほしいってことですかね?
News、スケジュール、リプレイ、Blogのリンク集、アクセス数、フォーラムと
一時的にトップページから落としたことは何度かありますが、そのたびにそれを使っている人から
『戻してほしい』って言われちゃいます。トップから多機能性は削れませんね…

たとえばデザイン性を重視して、トップは文字のみにするとかすると結局ほとんど目に付かない。
今トップにニュースを2つ載せてますが、それですら最初は1つだったのを要望を受けて2つにしました。

ま、トップページは、ある程度ごちゃごちゃしていたほうがいろいろやってる感が出ていいと思ってます。
ちなみに、サドンのサイトはデザイン性が高い、という意見をはじめて聞きましたw

投稿: matsujun | 2009年12月24日 (木) 21時43分

目的?ちょっと自分が言葉足らずだった気がするので、改めて補足します。

デザインという言葉で混乱させてしまったようで申し訳ないですが、
単純にサイトのレイアウトが見やすいか、使いやすいかどうかの話です。

例えばイベント情報があるならイベント情報で一箇所にまとめておくべきだと思うのですが、
AJCは右上に次のイベントが予定書いてあり、左にスケジュールが載っていますが、それより上は全く関係の無いLadderと初級者向けリンク集。現在進行中のイベントのリストはどこにも書いてありません。
リプレイにしても最新のリプレイが左にあるのに関連のあるDL数ランキングが右に表示されていますし、
右にユーザーメニューがあるにもかかわらず、同じユーザーということで関連のあるはずのBlogは左。
これでは何かを探したくてもどこから目をつけていいのかわからないと思うのですが。

確かにごちゃごちゃしてるということでサイトに何か「動いてる」的な活力があっていいとは思うんですが、
初めてAJCを観に来た人は、一体どこにイベント情報が書かれているのか、
どのリプレイをダウンロードするべきか、わかりやすいレイアウトを求めると思います。
「戻してほしい」というのは普段からAJCを観に来ている人なので、そういう人は多少使いにくくなっても我慢してくれるんじゃないでしょうか。

ちなみにサドンのサイトの話はデザイン云々とは別です。読み返したら自分の文章なんか繋がってるように見えますねw
AOE3に参入する人を増やすなら、入り口としてリンク集を増やすのもありじゃないかな、と思いまして。

投稿: nemuke | 2009年12月24日 (木) 23時20分

初心者向けのコンテンツは、わかりやすい場所にするとかはありかも

投稿: ほーこーの中の人 | 2009年12月25日 (金) 12時12分

> nemukeさん、
ああ、中央の『次のイベント』かぁ… 正直微妙な気はしてます。
突発イベントの場合(プレイ動画配信はほとんど突発なのですが)、
『左枠だと気づかない!』と言われて追加しました。
もっといい場所が無いかなーと悩み中。

現在進行中のイベント(大会系かな?)はスケジュールの下ですね。
『第4回AJCカップ』『第12回AJCリーグ』などです。第3回AJCリーグとか無いでしょ?
そう思われて無かったのがショックw 表示方法変えてみました。

誰もが満足する使いやすさって難しいですね。
初心者リンク集、はあの位置にあるおかげ?か1ヶ月で8000回閲覧されました。
初心者が求めるコンテンツ、トいう意味で価値は高かったと思いますが、
当然熟練プレイヤーにとってはただ邪魔なだけです。

> HOUKOUさん、
気づきやすい場所、であそこにしました。
今サイト内最大コンテンツがSimpleELOですのでw

デザイン性を向上させるには、トップの情報自体を減らさないと行けないのよね。
とはいえ、使ってる人は便利に使ってる。難しい…
テーマ含めて一度全てデザインし直したいんだけど、優先度が低いのでそのまま放置中。
誰か絵で書いてくれないかなw

投稿: matsujun | 2009年12月25日 (金) 12時52分

>現在進行中のイベント(大会系かな?)はスケジュールの下ですね。
>『第4回AJCカップ』『第12回AJCリーグ』などです。第3回AJCリーグとか無いでしょ?
>そう思われて無かったのがショックw 表示方法変えてみました。

おかげさまで大分わかりやすくなりました。今までは主催大会のまとめだと思ってましたw

デザイン性の向上を目指すというか、単純にサイトの機能を使いやすく工夫した先にそれがあるように思います。
読者の目の誘導がレイアウトの基本だと思うので、上に書いたように統一性は持たせるべきじゃないでしょうか。
初心者向け情報は見やすい場所にあるべきとは思いますが、その場所がちゃんと定まってない印象でした。

投稿: | 2009年12月26日 (土) 00時53分

急いで書いてたら名前忘れてた。↑nemukeですw

投稿: nemuke | 2009年12月27日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32699104

この記事へのトラックバック一覧です: 現状を整理:

« インテル、社員五人を大砲で発射 | トップページ | 才能の無駄遣い »