« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

ニコニコで広告出してみた

e-Sports 日本選手権。CyACのサイトに元動画があります(要ログイン)。
決勝全試合が出揃うまで待とうか悩みましたが、なかなか出てくる気配が無いので
諦めてアップしちゃいました。現在2試合公開されています。

そしてついでに広告をだしてみる。
「ゲーム」「RTS」「実況プレイ動画」タグに広告入れてみました。

Adv

表示回数などの履歴がチェックできるようです。

Ad2

効果があるなら、大会毎に1試合ぐらい広告しようかな。
ちなみに広告金額は600円です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

COMに勝てるRTS

ふとFPSのAIに関する記事を読んで思ったこと。

FPSでは、人はCOMに勝てない。「人を擬似する」COMには勝てるだろうけど、
AIMや視界内認識を100%できる状態にするとまず勝てないだろう。
人の目と反応では0.2msecの壁を越えるのはたやすくないのに、COMは簡単に超えてくる。
ぶっちゃけ1秒に3回転位しながら視界に入ったものを精密無比の射撃するAIとか
簡単に作れて強力なAIではある。相手にするのも嫌だろうけど。

逆に、RTSでは勝てる。軍操作を完璧に仕込んだCOMを相手にしたとしても、
戦術面で優位に立てば勝てるだろう。RTSでCOMの難易度を手っ取り早く
上げるには資源チートさせるしかない。

これって大きな差ですね。

AIM面ではどこまでCOMに近づけるかのFPSと、COMでは勝てないRTS。
FPSをdisってる訳じゃなくて、僕にとってその差は大きいというだけ。
もちろん強力なAIを組む楽しみ、なんてのも派生してくるし。

RTSサイコーですw


と、ここまで書いて、厳密に言えば
『一瞬早く殴ってmsec単位で相手の攻撃を移動してかわすAI』
を作ればCOMに勝てなさそうだと思いつく。大差ないか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

スポンサー

GODSGARDEN。僕も手伝っている、ストリートファイターⅣの
ユーザーイベントです。ここで、更に2名の個人投資家の
協力者を得ることができそうです。

http://blog.livedoor.jp/gvision_ksk/archives/1054553.html

このほかにも、今までのユーザーイベントには無い面白い話が
裏ではいろいろあったりします。資金面しかり、世界大会との
コラボレーションしかり。

日本のゲーミング界で、アーケードの枠を超え、遊びの枠を超え。
一番最初に前に進むのはスト4かもしれません。

韓国がStarcraftを契機にe-Sportsがメジャー化したように、
日本ではスト4を契機にゲーミングへの認識が変化していくのではないか…
ストⅣに、というよりゲームを盛り上げよう、と考え行動している人たちに
それほどの影響力を世間に与えるポテンシャルがあると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

無くて七癖&1月上旬の統計

多分誰もが持っていると思いますが、僕にも文章を書く上で自分の癖っぽい
書き方がいくつかあります。

  • 「ぜひ」の頻度が多い
  • 不自然に名詞+「。」で終わったりする。 『是非。』みたいな形。
  • 「かな」「ですね」などで語尾を終える
  • 倒置法のような書き方をする(文法的考察はさておき)
  • 改行したがる

この癖自体は自分ではあまり悪いと思ってないのですが、癖なのでよく
書いてしまいます。しつこくならないように気をつけているのですけど、
前のブログには2回も使ってたりして読み返したときにしょんぼりします。

・・・これで終わってしまうとなんだか独り言過ぎるので統計情報でも出します。

Stats_201001

前回の統計よりなんとなく増えてますね!増え幅1割ぐらいでしょうか。
前回はメジャーの決勝戦などかなり盛り上がった期間でした。
今回はリーグ戦ということで、視聴者ではなくプレイヤーが閲覧した事で
回数が増えているんだと思います。転送バイト数が低いですし。

統計取り始めると、いろいろ出てきて楽しいですねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ドロップシッピング

かなり前からニュースなどで話題になってたドロップシッピング。
いわゆるアフィリエイトなのですが、ぶっちゃけamazonより利率が高いのが特徴です。

見え方は下のような感じ。ほぼ一緒。
amazonのほうが、購入時の怪しさが無いのがメリット・・・かなw

北海道港町ラーメン味くらべセット(みそ・しょうゆ・辛みそ・つけめん)

北海道港町ラーメ…

¥3,150(税込)

北海道港町ラーメン味くらべセット(みそ・しょうゆ・辛みそ・つけめん)
北海道港町ラーメン味くらべセット(みそ・しょうゆ・辛みそ・つけめん)をカートに入れる

特別会員でのご協力も多数頂いていますが、やはりサイト自体で収益があって
それを還元していくスタイルも模索していかなきゃだと思ってます。

どっちを使うかわかりませんが、そのうちこっそりとAJCトップなどに
リンクが載るかもしれません。AV機器系はいろいろ被るので食品系かな。
自分が生ラーメン系にはまってるのでそっち系w

サイト自体は見づらくなりますがご勘弁ください つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

こういう実況っていいよね

試合が始まるまでは適当に飛ばしたほうが良いです。試合間隔が長いので。

どうみてもプレイする気にもならず、個人的には面白そうにも見えないのですが
本当に実況がすばらしい。見ていて楽しいです。

造語してでも印象に残る表現を使い(『世紀末エレベーターが始まった』とか)、
実況者の知識もある程度出して視聴者に感心してもらいつつ、状況は的確に伝える。
盛り上がるようにつなぎ、プレイヤーをほめまくり、何が上手いのかを説明する。

上の北斗は、実況無し動画を見たときのくそゲー感すさまじいですw

実況の大切さを思い知らされます。
ほんと、とっても参考になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年の目標を考える。

  • 他の人の活動をサポートする方向を頑張る
  • オフライン系イベントを充実させる
  • AoE3で、年間8大会をきっちりこなす
  • プレイヤー規模を増やすための、新しいチャレンジを考える

最近他の人がいろいろ配信やイベントを始めています。
AJCでもっとわかりやすいイベント告知方法を考えたり
配信手伝いしたりしたいなーと思ってます。

オフライン。これはもうずっとキーワードです。
所謂ゲームの枠を超えるためには、オフラインはとても大事な要素だと思ってます。
いつか自分たちでも、オフラインでの大会を目指したい。

AoE3 年間8大会は、1on1 4大会と 3on3 4大会。プレイヤーのモチベ維持の面で
年間大会予定を宣言しておくのはとても重要だと思ってます。

新しいチャレンジ。何か無いかなぁ。
規模が最優先だと思ってるので、僕は常に考えている要素です。
まあお金貰ってるプロフェッショナルな人たちが頑張ってる域には
及びませんが。MMORPGとか色々クオリティ高すぎです。
的を得ているかは別として・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »