« ドロップシッピング | トップページ | スポンサー »

2010年1月16日 (土)

無くて七癖&1月上旬の統計

多分誰もが持っていると思いますが、僕にも文章を書く上で自分の癖っぽい
書き方がいくつかあります。

  • 「ぜひ」の頻度が多い
  • 不自然に名詞+「。」で終わったりする。 『是非。』みたいな形。
  • 「かな」「ですね」などで語尾を終える
  • 倒置法のような書き方をする(文法的考察はさておき)
  • 改行したがる

この癖自体は自分ではあまり悪いと思ってないのですが、癖なのでよく
書いてしまいます。しつこくならないように気をつけているのですけど、
前のブログには2回も使ってたりして読み返したときにしょんぼりします。

・・・これで終わってしまうとなんだか独り言過ぎるので統計情報でも出します。

Stats_201001

前回の統計よりなんとなく増えてますね!増え幅1割ぐらいでしょうか。
前回はメジャーの決勝戦などかなり盛り上がった期間でした。
今回はリーグ戦ということで、視聴者ではなくプレイヤーが閲覧した事で
回数が増えているんだと思います。転送バイト数が低いですし。

統計取り始めると、いろいろ出てきて楽しいですねw

|

« ドロップシッピング | トップページ | スポンサー »

雑記」カテゴリの記事

コメント

メンドクサ。

投稿: shm | 2010年1月16日 (土) 16時45分

ふーむ。自分の言葉・・・ですか。

投稿: kotu | 2010年1月16日 (土) 22時20分

> shmさん
めんどくさ、って何よ!独り言なのに!

> kotuさん
わかりやすい文章を模索してます。
e-Sportsライター、杉山さんがまとめた講座がとても面白いです。
http://www.norari.net/stext/022502.php
体言止め、とか癖でつい書いちゃうんですよね・・・

投稿: matsujun | 2010年1月17日 (日) 03時56分

さっそく、見てみました。
なるほど、こういうプロの世界があるんすね。
面白いなと思ったのは、「聞くリズム、読むリズム」
最近はそうでもないですが、歌が和歌の影響からか
5・7調が多いなと思ったことがありました。
さらに文章にも5・7調があるというのは意外でした。
コメントを書くときもちょっと気にしてみます。
興味深いブログです。ありがとうございました。

投稿: kotu | 2010年1月18日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/32997352

この記事へのトラックバック一覧です: 無くて七癖&1月上旬の統計:

« ドロップシッピング | トップページ | スポンサー »