« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月25日 (木)

TV局がGyaoに出資

民放キー局ら5社がGyaOに出資、有料配信や番組プロモーションに活用

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100325/346179/

これは大きいニュースですね!

ちょっと飛躍した表現ですが、TV局が放送配信インフラを共有するように
Gyaoというインターネット配信インフラをTV局が共有することになった。
そういう見方もできます。

TV局も自社サイトのみでの展開など独自路線を歩んできました。
結局は囲い込んだファンへのサービスではあっても、インフラとしての
活用ではありませんでした。

広告主が動画配信の映像クオリティと視聴数に合意すれば、コンテンツ
配信側とすればTVにこだわる必要はないはずです。抜け駆け無しで
「Gyao」というインフラ上を手に入れた以上、動画を見たい人はGyaoに
集まりますしTV局も集客に悩むことなくコンテンツの中身で勝負できます。

そして、何より「TV」と「パソコン」という明快な区切り(世の中の90%以上は
この区切りははっきりしてるでしょう)が無くなったため、ニコニコ動画など
一般のコンテンツとTV局コンテンツが比較対象になるわけです。

「ネットコンテンツで人気があったネタをTV局が企画し、ネット配信で実現する」
スタイルなどが出てくると思います。製作費がある、広告主がいるという時点で
素人が頑張るものとは差が出てくるでしょう。

面白いなー。少なくとも従来の状況から半年~1年で大きく変わりそう。
かなり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

SEO、縁

SEO対策

実はほとんど興味が無く、あまり調べてなかったのですが。
相互リンクを張りまくるってSEO対策になるんですね。知らなかった。
そういえばAJCで個人ブログを扱いだしてからランクが上がったのかも。

ということで、今後もAJCでは個人ブログをリンクしていきます。
積極的にやろっと。

「ああ、そうだなー」って心から思えます。
「人脈」って単語に違和感を覚えるのも一緒。人との関係を金銭化したがってるみたいで、この表現は使ったことがありませんでした。いいですね、えにし。

AJC、HJC、GODSGARDENなどの活動から、多くの面白い縁が生まれました。

尊敬する、とか自分にとってプラスになる、とかばかりが良い縁じゃありません。
「この人となら面白いことができる」「この人と一緒に遊ぶととても盛り上がる」
「この人には他人をひきつける魅力がある」「この人はすごく努力する」
そういった人と知り合えたことは僕にとってとても「良い縁」だと思ってます。

これからも広げていきたいし、続けていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

配信状況の改善

最近、配信中の音声ひずみ(ピザる、というらしい)やゲームでのラグがひどく、
どうしたものかと悩み続けてました。

そして買った一品。HDStorm。

AoE3は動く(配信は無理)ノートPCはあるので、そちらでゲーム&Skypeをします。
その映像をHDでキャプチャし、PCに負荷をかけずハードウェアエンコで高画質録画。
更にニコニコ動画&ustream&PeerCastでの配信も可能になります。予定。

おまけで、録画後のエンコードも高速化できると信じてます。
Edius Pro5 もセットでくっついてくるのでその使い心地にも期待。

Edius Pro5 で作っていた動画(その道の人が作ったものですが)。
こーゆーのを作るアイデアと時間が欲しい。どっかにセミナーでもないかしらw

HDStormは3月18日~20日に到着するとのことなので、とっても待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

GODSGARDENの手伝い行ってきます

手伝いレベルではなく手伝ってました。
睡眠時間が削られまくりました。
やろうとしてることはそんなに難しくないのに何でこんなに
手間がかかるんだろう、、、次からは楽していこう。

今回、このイベントにはパトロン候補な方も遊びに来るそうです。
その人たちが本気になったら賞金や環境面で一気に強化されていきます。多分。

AoEも頑張らないとね~
今日会う人たち、誰か興味持ってくれないかなw

15時頃から配信もやるのでぜひぜひ。
TGNサイトで流します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ソニータイマー@PS3

PS3で、3月1日に起動したらセーブデータやらトロフィー情報やらが吹っ飛ぶという
ありえない不具合が発生しました。オンラインになったことが無いPS3でも発生する、
というとっても致命的な不具合です。

そして、GODSGARDEN#2 にむけて、SCE様より20台以上のPS3を借りて
必死にキャラ出ししていたGODSGARDENスタッフ。

ええ、見事に消えました・・・

そしてこの問題が解決するまでは前にも進めない。とっても厳しい。

この運の悪さは主催者のせいですかね!w

あ、ちなみに今日から新しい会社になりました。とっても忙しくなりそうなので、
動画編集に時間をかけるより公開を優先していきます。

だが!AJCLやAJCCは変わらないペースで続けていこうと思ってます!
仕事が忙しいなんてのを理由にしちゃいけないのですw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »