« SEO、縁 | トップページ | Alienwareを使ってみた »

2010年3月25日 (木)

TV局がGyaoに出資

民放キー局ら5社がGyaOに出資、有料配信や番組プロモーションに活用

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100325/346179/

これは大きいニュースですね!

ちょっと飛躍した表現ですが、TV局が放送配信インフラを共有するように
Gyaoというインターネット配信インフラをTV局が共有することになった。
そういう見方もできます。

TV局も自社サイトのみでの展開など独自路線を歩んできました。
結局は囲い込んだファンへのサービスではあっても、インフラとしての
活用ではありませんでした。

広告主が動画配信の映像クオリティと視聴数に合意すれば、コンテンツ
配信側とすればTVにこだわる必要はないはずです。抜け駆け無しで
「Gyao」というインフラ上を手に入れた以上、動画を見たい人はGyaoに
集まりますしTV局も集客に悩むことなくコンテンツの中身で勝負できます。

そして、何より「TV」と「パソコン」という明快な区切り(世の中の90%以上は
この区切りははっきりしてるでしょう)が無くなったため、ニコニコ動画など
一般のコンテンツとTV局コンテンツが比較対象になるわけです。

「ネットコンテンツで人気があったネタをTV局が企画し、ネット配信で実現する」
スタイルなどが出てくると思います。製作費がある、広告主がいるという時点で
素人が頑張るものとは差が出てくるでしょう。

面白いなー。少なくとも従来の状況から半年~1年で大きく変わりそう。
かなり楽しみです。

|

« SEO、縁 | トップページ | Alienwareを使ってみた »

ESports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/33929241

この記事へのトラックバック一覧です: TV局がGyaoに出資:

« SEO、縁 | トップページ | Alienwareを使ってみた »