« TV局がGyaoに出資 | トップページ | もし女子高生が(ry »

2010年4月11日 (日)

Alienwareを使ってみた

ひょんなことから、DELLのゲーミングPC『Alienware』をお借りしました。
11インチ ゲーミングノートPC『Alienware M11x』。無期限なのでもらったといっても(ry

1.3GHzのCPU、4GBメモリ、GeForece335 1GBのビデオメモリ、ノートPCで7200ppmなHDDなどゲーム向けに走りまくってるパソコンです。

TGNを主催している身として、ゲーミングに問題なく、かつお安いノートPCをずっと探していました。ちなみに、これなら動くだろう!と思って以前に買ったノートPC(ACER Aspire 6930G)はグラフィックを最低に下げても1vs1でラグを感じてしまいましたし・・・

Photo

小さいけど写真。キーボードがめちゃ光ってます。キーボード、画面下の『ALIENWARE』ロゴ(赤)、そしてスピーカー口(青)の色は12色から選べます。そして真っ暗でも鮮明にキーが見えます。これならベッドで電気を消してても会場が暗めなTGNでも鮮明にキーボードが見えます!

キーボードもちょっと慣れが必要なスタイルなのと、Fnキー・Windowsキーがあるのが気になりますが殺せばOKです。正直、ゲーミングPCを名乗るならこの2キーは場所を変えるかそもそも消してほしいですね・・・まあ自分で殺せば問題なしです。DELETEキーが一番右上にあって間違えて押さなくてすむのは良い点ですね。

実際のレビューは続きから。

それでは肝心のAoE3プレイレポートを。
Alienwareを使うときの注意としては、

1.最初にグラボ利用モードにする 
2.CPUをオーバークロックする

です。どちらも箱に入ってる説明書にやり方が書いてあります。簡単です。

まずインストールから。CDがありませんが、別のPCでゲームCDをイメージ化すればOK。AoE3には、プロテクトなどはかかってないようです。僕はCloneCDとVirtualCloneDriveの組み合わせを使ってます。

次に起動。ここがポイント。2分ぐらい、まったく反応がありません…二重起動などしないように注意!
フルスクリーンモードのときだけ、ものすごく重いです。ゲーム起動後オプションで『ウィンドウモード』にチェックを入れれば、次回以降問題なく起動します。30秒ぐらいはかかりますけど。

最後にオプション。上のとおり、ウィンドウモードは必ず設定してください。僕の場合、グラフィック系のオプションはあえて変更0で試してます。ホットキー変更と、視点を『とても遠い』にしたぐらいです。

【1vs1のCOM戦】
問題なし。

【3vs3のCOM戦】
ぷちカクつくかな?COM戦はCPUをパワーを使うため、OC後でも1.8GHzなCPUのM11xでは厳しいようです。M15xなら問題無さそうだけどなぁ。うーん。

【3vs3のリプレイ最背い】
問題なし。画面をぐりぐり回したり、早送りしたりしても特に違和感を感じない。
グラボってこんなに大きいんですねー。グラボケチってる僕のCore i7なPCとあんまり変わりませんw

【1vs1のオンライン対戦】
操作量を頑張るプレイ。きっとAPM150クラス。僕のMAX値です。
体感できるラグは無し。ゲームオプションはデフォルトです。

【1vs1の観戦】
試合は15分程度。
良い感じ。対戦者にも特にラグは感じなかった模様。

【3vs3 自分がプレイ】
1戦目。15分程度で終わる。
特にラグを感じず、一緒にいる人にも特に影響なかった模様。

【3vs3 自分がプレイ】
2戦目。ゲーム内時間40分になるような長期戦。
ストレスカミロイテルマスケなどが大量に出始めたころから、ちょっと重さを感じる。
ユニット命令の反応がちょっと悪いかな?終わった後も重かった、といわれてしまう。

その後も何試合か続けるも、やはりユニットが大量に生産されるころからラグを感じ始める。

【途中経過】
2nd PCとしてよさそうだし1vs1をプレイする分には問題ないのですが、デフォルトの設定で3vs3をガチでやりこむにはちょっと厳しいかな?というレベルでした。惜しい!

ということで、次はグラフィック設定を最低にして試します。
10万円ノートでAoE3動いたらすごいことなので、ワンクラス上のM15xなら余裕っぽいのですが、あえてM11xってことでw

ちなみに、熱は多少感じるものの問題なし。重さも多少重めですが重心が低いからか安定してるし、OC状態でも電池の持ちも良いので、携帯2ndPCとしても良いですね。まさに学校や友人宅でゲームする用です。

|

« TV局がGyaoに出資 | トップページ | もし女子高生が(ry »

雑記」カテゴリの記事

コメント

まっちゃんそれほしい。くれ

投稿: ete | 2010年4月12日 (月) 04時43分

エイリアンウェアのモニタ買おうか検討中です。

投稿: すしろっく | 2010年4月12日 (月) 23時17分

> eteさん
エバンジェリストになればもらえるかもよ!かもよ!!

> すっしー
そういえばモニタももらいました。今度レビューします!
知りたいことがあれば先に教えてくださいな。

個人的には箱がでかすぎるのがマイナス、画面の向きや高さが変えられるのがプラスです。

投稿: matsujun | 2010年4月13日 (火) 01時48分

できればM11xのほうじゃなくマツのほう無期限で貸してくれる人募集!lovely

投稿: | 2010年4月13日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/34173561

この記事へのトラックバック一覧です: Alienwareを使ってみた:

« TV局がGyaoに出資 | トップページ | もし女子高生が(ry »