« 『RTS TV!』 来週火曜よりスタート! | トップページ | 石川智晶 さんにハマってみた。 »

2011年1月21日 (金)

Do you know? 3.0


以前Twitterで流したけど、改めて。

非常に考えさせられてしまう動画。正しいかは知りませんが、
世の中にあふれる、手に入れられる情報が飛躍的に伸びて
いるのは確実だと思う。

仕事的な意味でも、プライベートな意味でもすごく考えてしまった。
語ると長いので語りませんが、この動画を観た人は何かしら
自分の生活・仕事・趣味に合わせて感じたのではないかと思います。

思い出したように書いてみた。Blogも週一位で頑張りたいw

|

« 『RTS TV!』 来週火曜よりスタート! | トップページ | 石川智晶 さんにハマってみた。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

動画見ましたが、何かたいしたこと言っているようで実は何も言っていないに等しい動画としか思えませんでした…
最後の"so what does it all mean?"ということを自分で考えろ、ということかも知れませんが
色々とデータの扱いが恣意的ですし、情報が世の中にあふれているというのはこの動画を見るまでも無く分かっているし。
こんなこと書いてすみません。matsujunさんにはいつも楽しませてもらっているので、このブログも楽しみにしています。

投稿: | 2011年1月21日 (金) 21時36分

若い人だと感じ方が変わるのかもしれませんね。
僕みたいに、30代も過ぎて仕事なども含めいろいろ経験していると
感じることが多いんだと思います。

日本ですごいことが世界ではすごくないことになっている。
情報を取捨する重要性が10年前と比べ飛躍的に上昇している。
5年後は、今使っているものの多くが陳腐化している。
10年前に覚えた社会常識がまったく通じない世界。

常識でわかっていることかもしれないのですが、こういうことを
意識して行動しないと、5年後に無駄になっていることを頑張って
しまうんじゃないかと考えると・・・怖いですね。

投稿: matsujun | 2011年1月21日 (金) 22時40分

直感的な感性、常識というのがどれだけ不安定かって事でしょうか。
15年前の私は今の便利なインターネット社会なんて考えもしませんでした。
とは言っても人間今を生きるしかないわけですし、どうしようも無いんですよね・・・。
まあ少々恣意的なのと、比較が数字のマジックっぽいのが気になりますが。
見てて世界がもし100人の村だったらを思い出しましたが、あちらは数字を単純にする事で比較を解りやすくしてましたね。

投稿: | 2011年1月22日 (土) 15時15分

改めて人間の適応能力の高さを実感しました
ある意味鈍感になることも進歩なのかもしれません

投稿: とある大学生 | 2011年1月23日 (日) 07時19分

まあしょせん人類なんて宇宙の歴史という観点からみると1種族の興亡に過ぎないけど

近代における人間の進歩の加速度を統計的に表してるデータからもわかるように

知識や技術がある一定の水準まで到達すると進歩の早さは飛躍的にあがっていくことを証明している。

言い換えれば(無限エネルギーや恒星間航行技術などの未来技術誕生によって)宇宙や宇宙における人類の存在価値をわかる日へと加速スピードがあがっていくということだ

投稿: | 2011年2月 6日 (日) 00時59分

人類は欲望の固まりで無秩序で矛盾だらけ 協力することよりも競争を好み(それが進歩の原動力でもあるが)などなどのせいで

それがいつか破滅を招く。(技術や知識以外で人類自身が根本的に進化しなければ、自滅するか地球外種族に滅ぼされる可能性のほうが高い)

投稿: | 2011年2月 6日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175702/38554406

この記事へのトラックバック一覧です: Do you know? 3.0:

« 『RTS TV!』 来週火曜よりスタート! | トップページ | 石川智晶 さんにハマってみた。 »