2011年8月11日 (木)

AoE3 全文明指南書 発売!

Doujin_face

とうとう発売と相成りました!
告知ページが無かったので、慌ててBlogでまとめてみましたw

【AoE3を遊びつくす 全文明指南書】

本についての詳細は【続き】 から!

全120ページ: 1,000円

販売開始日:
2011年 8月12日(金) 東D-07 『Panzer kuchen』 (夏コミ)
2011年 8月13日(土) AJC上にリンク作成予定 (AJC)

本当に良い内容になったと思います。
執筆してくれた将官の面々、本を盛り上げるイラストを書いてくれた方々、
そしてレイアウトから挿絵割当まで、僕以上に多大な時間と労力をかけ
文章を本の形にしてくれたあずこさん。本当にありがとうございました!


続きを読む "AoE3 全文明指南書 発売!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

SEO、縁

SEO対策

実はほとんど興味が無く、あまり調べてなかったのですが。
相互リンクを張りまくるってSEO対策になるんですね。知らなかった。
そういえばAJCで個人ブログを扱いだしてからランクが上がったのかも。

ということで、今後もAJCでは個人ブログをリンクしていきます。
積極的にやろっと。

「ああ、そうだなー」って心から思えます。
「人脈」って単語に違和感を覚えるのも一緒。人との関係を金銭化したがってるみたいで、この表現は使ったことがありませんでした。いいですね、えにし。

AJC、HJC、GODSGARDENなどの活動から、多くの面白い縁が生まれました。

尊敬する、とか自分にとってプラスになる、とかばかりが良い縁じゃありません。
「この人となら面白いことができる」「この人と一緒に遊ぶととても盛り上がる」
「この人には他人をひきつける魅力がある」「この人はすごく努力する」
そういった人と知り合えたことは僕にとってとても「良い縁」だと思ってます。

これからも広げていきたいし、続けていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ニコニコで広告出してみた

e-Sports 日本選手権。CyACのサイトに元動画があります(要ログイン)。
決勝全試合が出揃うまで待とうか悩みましたが、なかなか出てくる気配が無いので
諦めてアップしちゃいました。現在2試合公開されています。

そしてついでに広告をだしてみる。
「ゲーム」「RTS」「実況プレイ動画」タグに広告入れてみました。

Adv

表示回数などの履歴がチェックできるようです。

Ad2

効果があるなら、大会毎に1試合ぐらい広告しようかな。
ちなみに広告金額は600円です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

justin.tvでも録画機能がついてました

最近気づきましたが、justin.tvにも生放送録画機能がついてました。

ustreamとの違いは以下の通り・・・かな。

1.完全自動録画。残したくない部分を録画しない、という選択肢はない。
  ただ忘れないし、後から消せる。5分刻みでしかけせなさそう。
2.動画が5分刻みになってる上に、時間を指定しないとその配信を見れない。
  時差があるせいでさっぱり時間の感覚がつかめないので困る。
  一応レスポンスも早いし次の動画へのジャンプボタンもあるので
  みたいところが探せないわけじゃないけど。
3.作った人が時間を設定して、クリップでまとめられる。
  録画スタート・ストップで確定するustreamより、一手間かければ自由度が高い。
  ただし、クリップ作成後それが反映されるのが微妙に遅い。
  さらに、15分毎に勝手に別クリップにされてしまう(1/10, 2/10みたいな)。

検索性が低く特殊な仕様も影響して、ustreamより配信後の手間が微妙にかかる。
ustream.tvのほうがわかりやすいし使いやすいなぁ。
justin.tvも頑張ってるみたいなのでもうすこしjustin.tvを使ってみようと思ったけど
最近安定してると評判なustream.tvに引っ越すかも。むむむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

自宅サーバーログを眺めて。

AJCのみ。


Data

左はじから訪問数 ページ 件数 バイト です。
訪問数がユニークユーザーの2倍近くあるのは、
一人が1日に複数回AJCを見ているからです。

毎日30GB以上の転送量。OCNなら接続切られるレベル。

12月14日のデータは、アタックを食らいまくった模様です。
過去の動画が、有り得ない回数クリックされてます。
Wmv

21万クリックって…おかげで統計データが使い物にならなくなりました orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

特別会員制度

AoE3 JP Community では、1口5000円という高額な
特別会員制度を作っています。

ちなみにメリットは何もありません。
AJCの運営に『特別会員』という名前のカンパを募集しているだけです。

昔から募集していたのですが、ニコ生を通してAJCへのアクセス数が
2倍以上になったためかさらに登録してくれた方が増えました。
しかも、一人で2口以上登録して頂いている人もいます。

特別会員リスト

他のタイトルでもこういう流れは作れないのかな…
メーカー、メディアが盛り上げるのではなくユーザーが盛り上げる。
日本の現状ではそこが重要だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

Wiki作り始めました

AoE3 の Wiki を作り始めました。

情報量が多いゲームのWikiは死ねる・・・

大会が一通り終わったあとでよかった。

現在Wiki 編集作業者募集中です。

単純なデータの打ち込み作業です。

基本データはこうえきいのち、画像ファイルは他サイトからパクリます(死

もちろん、基本情報以外も募集してますー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

コミュニティサイトの効果

AoE3の古参プレイヤー、shmrasさんがブログのアクセス分析してくれました。

半年でだいたい92記事。AJCからのジャンプが10500件。
まあ大雑把に一度更新すると100PV程度は期待できるようになる。

ってことですね。

100PVがどれぐらいすごいかというと。
ニコ生放送前のこのブログが、更新日でも100PVぐらいでしたw
ちなみにニコ生放送後、2倍ぐらいになりました!

コミュニティサイトを作るうえで、ブログの更新を乗せるのは
相乗効果を狙う上でも、とても効果的と判りました。
はてなを使うととっても簡単にできるので、Wikiやサイトを
運営している方は試す価値があります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

悩ましい

AoE3の配信、前回はとうとう900同時接続まで到達しました。
この調子で注目度がアップしていくととても嬉しいです。

しかし、これで大会としては一区切り。
1vs1大会、3ヶ月に1回だと間隔が長すぎるなー…
3vs3は、とにかく同時並行で多くのことが起こるので
実況的にも、(おそらく)視聴者的にも状況が把握しづらく
観戦向きではないのがツライところ。

家族サービスもあり、これ以上自分でやるのは厳しい。
日曜夜7時~12時まで1歳の子供放置プレイで自室に引きこもる、
とか家族の理解が得難いのです。

どこかの個人やクランが、観戦付大会開いてくれないかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

面白い配信

・・・って難しいなー。

普段はもう、とにかく突っ走ってます。僕もまけいぬさんやゲストの解説も、
AoE3を何ヶ月もプレイして無いとわからない用語言いまくりでがんがん話します。
どう考えても、一度二度見ただけじゃ何のことか分からないと思います。

それでも、それで面白そうだといって、AoE3を始めてくれる人もいます。
でもあくまで何度も配信した結果であって。
公式ニコニコ生放送はワンチャンスだし、『何度も』ってわけにはいきません。

毎回10,000人以上の人が来場します。RTSって単語も知らない人が見に来てくれる、
とっても嬉しい場でもあります。そこでどうする?どんな話になれば楽しくなる??
ずーっと考えてました。下がその案。

最初30分: 
 初めてプレイする人がキャッキャウフフしながらプレイ、その実況

その次30分: 
 説明的な実況。プレイ感覚を説明するような実況。

残り1時間: 
 全力で突っ走る。観てる人がなんとなく楽しそう、奥が深そうだと思える実況。

今日、一番難しそうな『説明的な実況』を試したけど難しい。
自分でも見直すけど、きっとAoE3をはじめて知った人が『楽しそう』と
思える話はできなかった気がします。

説明的で、なおかつツマラナイのは最悪。
一応言っておきますが、HOUKOUさんはほとんど僕が振った話に
答えてくれてるだけなので、話を振ってる僕が全面的につまらないんです。

必死に「このユニットが…」とか言っても、伝わらない。
とにかく視聴者は画面やユニットの説明が見れないので、
プレイしてる人が楽しそうにプレイするしかない。そこが難しい。

もー最初全力で突っ走ったほうがいいのかなー。
全力で突っ走って、10,000人中5%でもついてきてくれたらラッキー、みたいな。
最初の1時間は普段の録画配信のように丁寧に実況して、
後半1時間は録画無し配信のときみたいに軽く配信する、が
妥協かなーという気がしてきました。

とりあえず、何も知らない奥さんに実況聞かせて感想聞こう。
本番、すべりまくって失踪しても探さないでくださいw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AJC | CHO | ESports | HJC | LoL | RTS_TV | SJC | ToDO | スト4 | 雑記 | 面白さ