2009年6月30日 (火)

9歳にてRTSデビュー

・・・しているらしい。HaloWars。

既にXbox Live デビューもしているそうです。

その親御さんが言っているんだから間違いないでしょう。

コントローラーRTSは偉大です。

しかしあの濃いキャンペーンを見て、ストーリー判ったんだろうか。

その辺は親御さんが解説しながらやったのかなぁ。気になる。

でも、さすがにHJCは見てないらしいです ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ちょっと配信疲れ

金曜日夜24時~土曜3時半まで、『HaloWarsを今後盛り上げていくには』 という題材で
Siedia, manboo, HOUKOU, deviさんたちと語りつくしました。なかなか中身のある、
今後につなげていきたい話が出来ました。

土曜夜23時~日曜4時まで、AoE3 の決勝戦配信6戦連続で行いました。
全て白熱した、いい試合だったのですが、その分1戦1戦が長かった。
Mayoさん、まけいぬさんを家に呼び、32インチのテレビにAoE3の画面を映し
実況1人、解説2人の形式で録音。ちょっと音が響いたりもするも楽しくできました。

ただ・・・さすがにちょーっと疲れた ( ´_ゝ`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Justin.tv で配信ページを作ってみた

HaloWars 第2回 1vs1 トーナメント 中継配信ページ

やばいjustin.tv いけてるかもしれない。
PeerCast 抜きにしたらこの配信レートは神の領域。
待機時間中、画像を置いておけるのは嬉しい限りですね。
ustream.tv なら動画置いておけたのでそれには負けますけど。

願わくば、実際に100人ぐらい接続したときに落ちないこと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

5/10 そしてぷちオフ会

前日のHaloWars Liveパークが明け、そのままぷちオフ会へ。
当初9人ほどを予定していたのですが、都合が悪くなったりすれ違ったりして(ごめんなさい・・・)結局6人でのオフとなりました。

・・・いやー楽しかった!
まずは最初に集まった5人でご飯。その後matsujun宅へ移動し、事前に撮っておいた、nemukeさんの1vs1対戦動画をみんなで鑑賞。それから2vs2で対戦。manbooさんとその彼女さん vs nemukeさん、HOUKOUさんの2vs2を何度かやりましたが、なんと勝敗互角!manbooさん彼女OP!ほんとLiveパークに参戦して欲しかったw

その後1vs1が楽しい、というnemukeさんとmanbooさんでBO3(best of 3、3戦勝負の事)をプレイ。1-1にもつれ込んだ後、最終戦では40分に渡る長期戦の末manbooさんが勝利!この対戦は収録したのでそのうちアップします!時間がちょっと苦しいので実況はご勘弁を・・・そしてtoyo465さんも合流。2vs2を改めてプレイし、オフ会の楽しさを再認識しました。

そして夜になったのでそのまま夕飯で焼肉食べ放題へ。僕とHOUKOUさんのおっさん二人だけが延々食べ続けるヽ(´▽`)/ ここでmanbooさんが他のゲームでもかなりの実力者だとわかり、今度一緒にイベントやりましょう!とアツい誓いを交わし、22時前に解散しました。ホント、楽しいオフ会でした。またやりましょう!

…ちなみにmanbooさんの彼女さんは縦ロールでした。リアルで初めてみました、縦ロール。髪型は色々変えるそうなので、次に会う時も期待しております (*゚ー゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/9 Liveパーク HaloWarsナイト

すっかり書き忘れていたので、当日の話など。21750905092202_2

13時に出演者(Airlityさん、nemukeさん、HOUKOUさん)と待ち合わせ。必要なケーブルがあったので先に買い物に行き、12:45頃に待ち合わせ場所に着いたら既に全員待ち合わせ場所にいた!みんな気合い入ってますなー。

軽く新宿で食事を取って収録場所へ向かう。待ち合わせ15時なのに14:30に現地入り。現地では7人ほどのスタッフが既に撮影準備中・・・やはり生中継、準備に熱が篭っていました。飲み物をご馳走になりながら待つも、結局準備に時間が掛かってしまい、16:30頃から打ち合わせ&リハーサル。それまで2時間、MTGの話などしてました。一度はやってるんですな~。僕がやってたのは10年前(ry。散財しまくってました。

そしてようやくリハーサル。プレイヤーの立ち位置や音声、台本チェックなどをチェックしていたらあっという間に19時になる。あわててピザを食べ、そのまま本番となりました。

本番でも周囲に気を配り、楽しい場を作ってくれたひろゆきさん、全力でプレイして、期待以上に実力を見せてくれたAirlityさん、nemukeさん。いいポイントで解説・突っ込みも担当したHOUKOUさん。Tシャツ以上にいいキャラなwマイクロソフトの巽さん、声優さん並に良い声のニコ動の和田さんなどの力もあり、楽しい中継になってくれたと思いました。LivePark参加の方々にも感謝!

そしてRTSが延べ30,000人もの人の目に触れることが出来たのは、僕と何度も打ち合わせやメールをやり取りし、社内での抵抗にもめげず(w)最終的にこのイベントを企画してくれたマイクロソフトのHaloWarsご担当者さんのご尽力だと思っています。

・・・反省は、やはり未経験者には「わかりにくい」と感じられてしまったこと。僕のほうはまだまだ精進が必要でした。ただ、ゲームの説明に終始してしまうと楽しい実況が出来ない(説明書を延々音読されても楽しくないですしね)ので、簡単に答えは見つからないのですが・・・サッカーを全く知らない人にサッカーを楽しく見てもらえる実況、そんなのが勉強になるのかしら。そこは反省でした。

XboxLIVEパーク『Halo Wars』ナイト
来場者数:29760人
コメント数:104095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ニコニコ生放送デビュー

してきます。5月9日。

2月下旬からなんやかんやでやり取りを続け、
紆余曲折を経てようやく実現!

マイクロソフトさんは、大手のパブリッシャーとしては
プレイヤーを前面に出すことを考えてくれるのが
とても嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

やばっ

News モジュール壊しちゃった・・・

コメント統合使えないかな、と思ってd3forum入れて、コメント統合して、
「やっぱUI使えなさ杉」と思ってアンインストールしたら見事にばぐった。

直そうと思うも、お昼の時間が終わってタイムオーバー。

トップページは生きてるのでとりあえず放置・・・夜の無駄な仕事が増えちゃった (;ω;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

動画山ほど

HaloWarsで動画やまほどあっぷ。HJC参照
1戦当たりが短めなので、トーナメントを開催しても
短時間でざくざく終わって嬉しい限りです。

画面上の情報が少ないので観戦面白くならないかな、と思いましたが
HOUKOUさんの薀蓄がいい感じに効いているようです。

実況は実況に集中して、解説は別の人。これがとてもやりやすい。
昔はサッカーが好きだったのでよく試合中継を観ていましたので、
参考にこれからも改善していく方向で頑張ります。

(生でテロップ入れるのはむりぽ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

3vs3トーナメント大会開始

最初はかなり懸念していたものの、10チーム参加まで増えました。
まあ多いとはいえないものの、スタートとしては良い感じ。

やはり対戦ゲームでは、大会が必要ですし継続していけば
コレからどんどん増えるでしょうしね。
負けると悔しい→勝つために努力する、に転換してもらえると嬉しいです。

しかし大会開くとリプが無いのが辛すぎる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AJC | CHO | ESports | HJC | LoL | RTS_TV | SJC | ToDO | スト4 | 雑記 | 面白さ